手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

AllegrettoからAndanteへ

本日のコース:手賀沼から手賀川

シューズ:Boston

現在位置:愛媛県 能登崎

昨日のスピードトレーニングのダメージが多少残っているようなので、距離は走りながら決めることにした。

スピードは、LSDより速く、ハーフで終えても練習になるように、バーチャルトレーナーを5:45にセットした。

出だしは結構きつかったので、ハーフにしようと思っていたが、北柏で折り返した辺りからなんとなく調子も上がってきたので、手賀川を目指した。

しかし、15キロ過ぎ辺りから、昨日攣りそうになったところが、またぴくっと来たので、手賀川の橋を渡ってそのまま帰路につくことにsた。

脚はだんだんときつくなり、途中何度か立ち止まりストレッチや屈伸をしたが、思うように回復はしなかった。

五本松の双こぶを通過した後、このまま走り続けたらダメージが大きくなると判断し、24キロ地点でランニングを中止した。

その後は、クールダウンを兼ねてウォーキングで帰宅。途中、高野山桃山公園に寄り手賀沼を展望した。

そして、今日はランニグのお供にiーPhoneを持ち出したのだが、目的はJOG NOTEのアプリ。

GPS機能を利用して、Garminと同様に、距離やペース、軌跡などを表し、データをジョグノに送れるソフトだ。

使用した限りでは、Garminとの誤差は殆どなかった。

まあ、Garminを持っているのにわざわざ併用するメリットはないが。

コメント

高野山桃山公園
右手下に手賀沼が広がる

高野山桃山公園
右手下に手賀沼が広がる

桃山公園から手賀沼を見下ろす
手賀沼エコマラソンでは写真の中央にある道を左から右方向に走ります。
この辺りでおよそ14キロ地点です。

桃山公園から手賀沼を見下ろす
手賀沼エコマラソンでは写真の中央にある道を左から右方向に走ります。
この辺りでおよそ14キロ地点です。

i-Phoneアプリ JogNote

i-Phoneアプリ JogNote

JogNoteスタート画面
STARTの文字をタップするとタイマーがスタートする

JogNoteスタート画面
STARTの文字をタップするとタイマーがスタートする

途中でGarminとの差を確認してみましたが、全く差はありませんでした。

途中でGarminとの差を確認してみましたが、全く差はありませんでした。

ゴール時の表示
Garminの距離表示は24.38kmでした。消費カロリーはかなり差があります。

ゴール時の表示
Garminの距離表示は24.38kmでした。消費カロリーはかなり差があります。

軌跡表示もほとんど差がありません。
i-PhoneのGPSは衛星だけでなく、基地局からの信号で補正しているらしいです。スタート前に「まだGPSの精度が悪いけど待つか、スタートするか」など聞いてきました。
なかなかおもしろいソフトですが、なんせi-Phoneは汗に弱そうなので、気軽に持って走れません。

軌跡表示もほとんど差がありません。
i-PhoneのGPSは衛星だけでなく、基地局からの信号で補正しているらしいです。スタート前に「まだGPSの精度が悪いけど待つか、スタートするか」など聞いてきました。
なかなかおもしろいソフトですが、なんせi-Phoneは汗に弱そうなので、気軽に持って走れません。