手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

adizero Japanで100分切り達成

本日のコース:千葉マリンマラソン

シューズ:Japan

今日は絶好のレース日和となったが、逆に服装の選択が難しかった。最終的には、当初の予定通りランシャツの下にロンTを着て、ランパンの下にCW-Xを着用した。

スタートロスは1分少々だと思うが、最初の1キロは渋滞していて、なかなか思うようなペースで走れない。行儀が悪いと思いながらも、人と人の間をかき分けながら進む形となった。それでも、ラップタイムはキロ5分を超えてしまった。

そんな混乱は2キロ過ぎまで続いた。もう少し申告タイムを正確にしてもらえると、このような混乱は減ると思うのだが・・・

3キロ以降は、だいたい設定ペースに乗せることができるようになっり、最初のロスタイムを少し取り戻して行った。

今回の設定ペースはキロ4分40秒。多少のでこぼこはあるが、13キロまでは予定通りに進んでいけた。

問題の幕張海浜公園内も逆に多少のペースアップができたが、このあたりから右ふくらはぎとすねに違和感が出始めた。

しかし、タイム的には全く貯金がなく、少しでもペースが落ちれば100分切りが危なくなるので、なんとか粘って走った

18キロあたりからかなりきつくなり、最後のアップダウンを超えた20キロ付近で右ふくらはぎがぴくっとなり、一瞬膝が落ちそうになった。

その後なんとか持ちこたえたが、タイム的にもぎりぎりになってきた。

マリンスタジアムの外周路に入り、ライトスタンドの入り口を目指すが、これが結構長い。

ようやく入り口が見えた時、Garminは1:39:00を指していた。

あと60秒! つりそうな足に最後のムチを入れるも、呼吸が苦しくなり、フォームもへったくれもなく、とにかく無我夢中でライトフィールドに駆け込んだ。

あと百メートル足らずなのにものすごく長く感じられる。

やっとの思いでゴールにたどり着き、Garminの表示を見たら、1:39:45を指していた。

公式のネットタイムとは数秒ずれがあるとは思うが、なんとか100分切りを達成することができた。

コメント