その先に何がある‥?

今後の予定

自己ベスト

ハセツネ試走第2弾(西原峠~日の出山)

さて、天気もよさそうだし、雨もしばらく降ってないから、気持ちよい山遊びになるだろうということで、始発で奥多摩へ。

電車とバスを乗り継いではるばる3時間、ようやく数馬のバス停到着。遠い‥。遠足だね、これは。

いきなり西原峠に入る道間違えたけど、親切なおばちゃんに教えてもらって、入山。いきなり蛇に出くわす。。。まじ恐い。前回の蛙といい蛇といい、もうカンベン。。。

いきなり急坂。いきなり歩き。そして汗MAX。でもこのために来たんだし、とりあえず西原峠へ。さぶろうさんグループにも追いつかないといけないし。

ってことで、あがってると、意外とすぐに西原峠到着。槙寄山を超えて少し行ったら、前に集団が。。。いきなりさぶろうさんグループに追いつく。あれ、予想では三頭山くらいかなと思ってたけど。

しばしお話させてもらって、三頭山非難小屋前でお別れ。温泉入んなきゃいけないしね、ビール飲まなきゃいけないしね。

一緒に楽しく上って来たこともあって、意外と三頭山にあっさり到着。

登山客わんさか。

鞘口峠まで、さくさく下って、月夜見の第2駐車場へ急ぐ(本番ではここが唯一の給水支給ポイント)。

今日は1リットルしか担いでこなかったけど、やっぱ水分調節が難しいですね。水を気にして走ると楽しめないし。

鞘口峠から月夜見まで思ってたより距離がある気がするけど、まぁ、気のせい。

月夜見駐車場から御前山へ。最初の下りがこわいこわい。これ、雨とか降ると、滑りまくりですね。んで、トコトコ走っていくと御前山へ向けての長い上りが。。。

今回一番辛かったかも。この上り。結構急だし、単調だし、走ることなんて無理無理。

んで、やっとこさ御前山着いたけど、水を補給しないと、ってことで400mくらい先の水場へ。でも、チョロチョロだし、なんかあまり飲みたくなるような雰囲気じゃないし。

御前山への登りで、ベテラン山ランナーの方と自分と同じくらいの女性のランナー2人組みに会って、この水場で再会。女性の方もハセツネ出場するそうで、ベテラン山ランナーの方が道案内をしているとのこと。女性TOP20に入るように指導してるそうです。

しばらく行って大ダワ手前でお腹空いたのでおむすび補給していると、またまたこの2人組みに追いつかれる。

ここから、大岳山~御岳山と進むのだけども、走れるところは走れるけど、特に大岳山直前の登りは、岩がすごい。両手使って這って登らないと登れない。。。ここを疲れた身体で夜中に登るのは、危険ですね。でも、御前山の登りよりは、短いし、危険な箇所を気をつければ、まだなんとかなりそう。

御岳山直前でまた水場(七代の滝付近)。ここはたくさん水出てるし、良い感じ。で、水を飲んでると、「この水飲めるんですか?」ってハイカーに聞かれたのだけど、「飲めるか、飲めないか」というより「飲むか飲まないか」っていうのが正しいと思うのですが。。。私も「はい、飲んで問題ありません」、って言い切れる訳でもないし‥。

御岳山直前では救急車とかレスキューの人とか出てきてて、なんか騒々しかったです。

御岳山、時間あればもっとゆっくり見て廻りたいなーと思ってたけど、時間もないし、今回はソフトクリームを食べて、日の出山へ。御岳山周辺観光はまた次回。

日の出山山頂からの都内方面の景色はさいこーですね。ハセツネでもここからの夜景は有名らしい。一度、夜に試走に来てみようかな。

ここから、3.5km、本日のメインであるつるつる温泉まで一気に下る。脚へのダメージとか負荷とか考えずに、お構い無しに、ガシガシ下る。もー楽しい。

ってことで、温泉入って、ビール飲んで、なんかおもちゃみたいなバスのって、電車乗って(初めて西武新宿線乗ったかも)、都内に着いたのは19時。高田馬場で更にビールと餃子を追加。

次は、奥多摩から適当に山入って、ゴールまでいこーかな。

コメント