RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢53歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン: 休ラン後18日ぶりの練習5km

靴: 無し

 1月12日朝ラン中に左ハム(膝の上付近)が痛くなり、15日の朝ランで「追い討ち」をかけてしまって以来休ラン。1月は月間走行距離62.3kmと最短記録を更新、休ラン日数もおそらく今回が最長となりそうだったが、2月3日丸亀ハーフが長男の引越しと重なってDNSとなったため、思い切って長めに休んでみることにした。歩くのも不自由だったのが、まさに薄皮を剥がす様にわずかずつ軽くなり、2週間を過ぎると少しは走れそうな感じになってきた。

 今日は引越し準備の手伝いに行く予定にしていたが「来なくても大丈夫そう」と言われたので(^^;)急遽ラン決行、なんと18日振りの練習をとなった。

 左ハムを傷めた原因は走り方がおかしくなっていたためと考えていたので、走り方をリセットするためには裸足ランが良いのでは…ということで裸足ラン。気温は17℃と春のような陽気で、裸足ランには最適だった。 

 裸足ランとしては3ヶ月ぶりなので不安があったが、アスファルトの上に立って見ると痛い感じはなかった。路面の温度も全く冷たさが感じられず良い感じだった。

 いざ出発。んっ?意外と行ける!路面が荒れた所ではそれなりの刺激はあるものの、許容範囲内。ピッチはビブラムを履いている時よりも速くなって190/分台になった。ペースも㌔6分くらいの予定だったのが速いピッチの影響で速くなって、途中から4:50/km台になったが、速くなり過ぎないように、前傾はせず足を置いて上げるだけを意識した。心拍数はペースの割には高めだった。 

  左ハムが少し痛くなったかな?という感じがあったが1周でき、これで終了。たとえ5kmでも久しぶりに走れたことが、何よりも嬉しかった。しばらくは無理をせず暖かい日に裸足ランをしていくのが無難か? 

コメント

裸足ラン: 休ラン後18日ぶりの練習5km