RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢51歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン:ラーメン付きLSD 31km

靴: 無し

給水量: 水1.5kg + ガリガリ君0.1kg + ラーメン(+水)1.0kg推定

発汗量: 4.4kg

電池消費74%(?)→4%

 涼しい様なので30km走にしようか、それとも裸足ランにしようかと迷っていると、外は雨。しばらくすると止みそうな気配あり、着替えて出かけようとしていると、西の空に真っ黒な雲が現れ、風が吹いてきたと思った途端、激しい雨となった。ランはあきらめて朝食、すると皮肉なことに雨が止んだ。

 NHKテレビのデータによると9時~12時は「曇り」、9時まで待って、雨は降っていないのでランに出かけることにした。サンダルを履いてスタート地点まで歩いていると、歩道は所々乾いている事が解り、行けるところまで裸足ランに決定!

 最初は快調で、荒目の路面でも気にならず走れた。泉町一丁目(7km)で突然雨が激しくなったが、だんだんと小降りになった。10km過ぎのコンビニで休憩。今年初めてのガリガリ君を頂く。国道176号線沿いの歩道は、コンクリート製のタイルが敷き詰めてあって、石畳風になっている。思ったよりも足裏に優しかった。人通りは結構多かったが、裸足については冷たい視線を浴びせられるくらいで、特に反応はなかった。唯一、豊中市役所付近で自転車の前カゴに乗せられた3歳くらいの女の子が「裸足やん!」と叫んだ。

 個人的には、本日最大の難所と考えていた、阪急豊中駅付近の歩道橋と、その後に続く商店街も難なく通過した。15kmくらいになると、歩道が狭くて、すれ違うためにはいったん車道におりないといけないくらいになっていて走りにくく、路面も荒れているので段々と足裏が痛くなってきた。

 17kmくらいで国道171号線に入った。歩道は新しく舗装されたところが多く、見た目は綺麗だが石粒が大きくて(車道に使われている石粒と同じ大きさに見えた)結構痛く、側溝があれば縁やコンクリート蓋の端を選んで走った。

 これまでの裸足ラン最長距離である21kmが近づく頃には、足裏がますます痛くなってきた。そろそろハイドレーションが空になる頃と思うが、この付近にコンビにはない。22km、今宮交差点到達。これ以降は20kmLSDコースと共通となる。時々古いが滑らかな舗装部分があり、リラックスできた。

 ラーメンの「一風堂」が近づいてくると、時刻も12時を過ぎているので、だんだんラーメンが食べたくなってきた。一風堂の前には列ができているので、パス。以前に行ったことがある「げんこつ」を目指す。しかし汗だくのままでは座れないので途中で見つけたコンビニでタオルを購入。ハイドレーションも500ml補給したが、目算では200m程度残っていた。

 「げんこつ」到着。一人用の椅子にタオルを敷いて座り「黒マー油ラーメン」を注文した。おいしくて、スープも全部飲み干す。ラン再開。休憩したからと言って、足裏の痛みが軽くなるわけではなかった。既に24km走っていて、裸足ランの最長距離は更新したのでサンダルに切り替えようかと思ったものの、ちょっと欲が出て裸足ラン継続した。今宮から6kmくらいは長い下りになっていて、本来ペースが速くなる区間であるが、むしろ下がり気味。名神高速茨木ICまで2kmと言う標識を目標に進んだ。茨木ICを過ぎると、あとは2km余り。ピッチが遅めになり、路面が悪い所ではペースも落ちながら、なんとかゴール。

 裸足ラン+30km走+ラーメンと、希望を全部取り入れた贅沢な内容になった。 

コメント

「黒マー油ラーメン」750円 写真を撮るのを忘れて一口食べてしまった

「黒マー油ラーメン」750円 写真を撮るのを忘れて一口食べてしまった

裸足ラン:ラーメン付きLSD 31km