RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

裸足の公園デビュー

水分喪失: 0.9kg

 距離としては裏の車道で5kmの経験があるので、そろそろ公園デビュー。ビブラム・クラシックを履いて出かけたとたん少し雨が降り出した。

 スタート地点までウォーキングで移動し、クラシックを履いたまま走るか、裸足になるかしばらく迷ったが、雨が止みそうだったので裸足に決定し、クラシックを脱いでウエストポーチにねじ込んだ。

 メトロノーム無しで走り出し、ペースは㌔6分くらいだった。ちょっと湿ったアスファルトというのは、あまり良い条件ではなく、「濡れ足に粟」状態で足の裏にくっついた砂粒がなかなか取れない。1km手前でピッチが200になったため、メトロノーム投入。

 普段走っているのは自転車道路だが、路面が荒れている場所では外側の歩道に乗り換えたりしながら進んだ。すれ違う人の反応は①こちらが裸足であることに気付かない②気付いても目をそらす(^^;)の2種類だった。

 2.5km~3.5km地点は普段ならペースが上がり易い場所だが、路面が荒れていて走りにくかった。路面が荒れているとついつい余分な力が入って、肩まで凝りそうになった。

 珍しく「みのり橋南」の信号にも捕まらず通過。このあたりは路面も乾いていて石粒も少なく、表面も滑らかでちょっと下り勾配になっていることもあって足がリラックスでき、着地した足が後ろに伸びるイメージが持てた。ペースも速くなるので綺麗なフォームになっているかどうかは解らないが、骨盤がマッサージをされているような感覚になった。

 ラン終了後ポーチからクラシックを取り出して履く際に、通常の手順と逆なので、なんとなく笑いそうになった。

 あまり汗だくにならず発汗が少なかったのかと思っていたが、計量してみると水分喪失は0.9kgで、7日の車道ラン5km時とほぼ同じであった。

コメント

裸足の公園デビュー