ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

35キロペース走:大撃沈でがっっくし

4週間後のつくばマラソンに向けて35キロペース走!

レースでの目標ペースより20秒遅い4.35/kで余裕を持って走りきるのが狙い。コースは先週の20キロと同じところを1往復余計に走る。

朝、子どもを起こしたりしてから5:45ごろ出発。アップをして6:05頃スタート(この間の30キロ走はこの時間にもう終わっていた!)

最初の1キロは4.28。理想的なペース。その後もしばらく4.35を切るペースが続く。3.5キロの折り返しは15:42で、先週の20Kペース走の時より10秒くらい早い。

タイムから判断すると調子が悪くないように思えるが、今日はフォームにノリがない。いつもみたいに、リラックスしてスッスッと進む感じではなく、少し頑張ってプッシュしている感じ。体が後傾気味で極端な踵接地になっているのも分かるが、どうも立て直せない。

良いタイムが出ているうちに修正したいと思っていたが、7キロ地点を通過して上りに入るとペースが落ちてきた。

結局、4.30位のペースは10キロほどしか持たず、その後はペースダウン。いつものフォームを取り戻せれば後で挽回できると思って、ペースが落ちてもリラックスするように心がけたがうまくいかない。

20キロ(緑道の距離表示ベース)通過は1:31:09くらいだったか。先週の20キロペース走では1:28くらいだったので3分遅れ。

22キロの葛が谷公園で給水。ここで右足首の痛みに気づいたし、どうにも調子が上がらないので、ここからはペースのことは忘れて、リラックスしたフォームを思い出すことに専念する。

ペースはさらに落ちてキロ5分を辛うじて切るか切らないか。いつもこのペースなら、十分に余裕を持ってフォームに気をつけながら走れるが、今日は疲れてしまってそれすらできない。

最近、右足首の捻挫と左大臀筋の肉離れの影響で35キロ以上の距離を走れていなかったので、今日はペース度外視で、ある程度余裕を持って35キロ走りきることにする。

30キロポストの通過は2:18台。残り5キロはリラックスして、気持ちよく少しペースを上げるぞ、と思ったが逆にペースダウンして、ついに5分台のラップを出してしまう。

35キロポストの到達タイムは2:43:34。ガーミンはまだ34.68キロだったので35キロになるまで走ったところ2:45:12。

いや~、ぜんっぜんダメ!数字的にはもちろん序盤以外全て悪いが、何よりもリラックスした走りが最後までできなかったのが残念。疲れるばかりで全然進まなかった。

ダウンして帰ったら、昨日57から56に下がったVO2Maxがさらに55に下がってた。ちなみに先週日曜59、今週月曜58、水曜57、金曜56、土曜55とつるべ落とし。

このところ「ポイント練習で調子が悪い→本番では、うまくいくかなと期待するも、箸にも棒にもかからないダメダメな記録で終わる」、というサイクルにはまっている。どうしたら、このサイクルから脱出できるかな。うちの嫁さんは睡眠不足が原因に決まってるというが。

ラップ(右は先週の20キロ)

3.5:15.42 /15.51

7.0:31.43 (16.01) / 31.42

11.0:49.49 (18.03) / 49.27

15.0:1:07:40 (17.54) / 1:06:51

18.5:1:23:46 (16.06) / 1:21:56

(20:1:31:09)/ 1:28:45

22.0:1:40:20 (16.34)

26.0:1:59:21 (19.01)

30.0:2:18:25 (19.04)

33.5:2:35:33 (17.12)

35.0:2:43:34 (8.01)

去年の横浜マラソンの前の好調時には同じコースを2:33:10で走ってた!

http://www.travel-db.net/runners/blog/yoshidapipio/20150221.htm

ガーミンの測定距離は当時が35.36km、今日は34.68。

連続走788日。

コメント