ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

よこはま月例5K-意外に良い結果

今日はよこはま月例に行きました。1、3、5キロに参加。1、3キロは張り切りボーイ君の伴走。5キロは自分のレース。

月曜にナイター記録会で5000m走った後、前の負傷箇所がちょっと痛んだりしたので、今日は無理せず、「速めのペース走」のイメージで、リラックスして走りました。

入りの1キロはスタートロスの6秒を除いて4:01。4分弱で行けたらと思っていましたが、スタート直後に誰かが転倒した影響で渋滞したので、その分のロスがあったと思います。

2キロ~4キロはフォームに気をつけながら負荷が一定になるイメージで走っていたら、意外にも3:50前後のラップを刻んでいました。あら、20分ちょうど位を目指していたけど、19分30秒切っちゃうかも?

ラストの1キロは、少しだけスピードアップ。去年は3:30台までペースアップすることがよくありましたが、今日はタイムを狙っているわけではなく、ケガにも注意しなければならないので、そこまで追い込みません。

ゴールタイムは19分20秒。スタートロスを除いたネットタイム(手元計時)は19分14秒。月曜日(15日)の5000mより約40秒良いタイムでした。

季候が良かったこともあり(暑すぎず、寒すぎず、このコースによくある強い風も吹かず)、2年前の大田原直前に出した当時の自己ベスト(ネットで19分18秒)よりも良いタイムが出ました。

ついこの間までまともに走れなかったことを考えると、望外の好結果です。この調子で練習していこうという前向きな気持ちになりました。

張り切りボーイ君は、1キロが4分14秒、3キロは15分20秒くらい。どちらも3年生の時より遅いタイムですが、先月よりはだいぶ良くなりました。

連続出走47日目、つくばマラソンまで63日(9週間)です。

コメント