ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

横浜ナイター記録会

今日は朝、軽く4キロジョグ+流し2本。そして午後は横浜ナイター記録会5000m。トラックの5000mは今シーズン3度目のエントリーだが、過去2回はDNF、DNS。

今回は故障明けで体力がないということもあり、無理しすぎないで何としても完走するのが目標。目安はキロ4分ペース=ゴールタイム20分=1周96秒。

1周目は92秒くらい。お、意外に良いペース。しかも無理はしていない。このまま行けちゃうのかな、と思ったけど2周目はもう96秒に落ちた(落としたつもりも、落ちた感じもなかったんだけど)。

ま、結構楽だし、そのうち徐々にペースが自然に上がるかな、と思ったけど、維持が精一杯。時には97、98にラップが落ちてしまうことも。1周目で4秒貯金したけど、このままじゃ小数点以下で96秒をはみ出している分が蓄積して、20分超えちゃうかも。

ラスト1キロで10秒ぐらい上げたろか、と思ったけど、最近歳だから気合い入れすぎると筋肉切れちゃうし、やっぱり疲れてたので、ペースアップは小幅にとどめた(というか、とどまった)。

ラスト200mでグッと上げたが、スパート合戦で高校生に負けた。去年までの自分ならこのくらい絶対食らいついたけど、ケガが怖いので95%のパワーにとどめた。現に去年のこのレースでは最後200mを35秒でカバーしたが今日は42秒(300なら速いタイムだけど・・・)。

結局ゴールタイムは19分53秒80。遅いし、順位もほぼビリ(41人中38位)だったけど、久しぶりにほぼ全力で5キロ走りきったことの充実感は大きい。

さあ、マラソンシーズンに向けて、これからじわじわ力を伸ばしていくぞー!

連続出走41日、つくばマラソンまで69日。

コメント

横浜ナイター記録会