フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

苦しい~PB更新ならず!

あけましておめでとうございます、本年もブログのみなさん、よろしくお願いいたします。

「一年の計は元旦にあり」ということで、今年も2006年から連続参戦している「第61回市川市民元旦マラソン」を走ってきました。

元旦マラソンは、去年から計測チップを導入し、参加者も益々増え、市民の健康増進と完走の喜びを味わう大会として、市民ランナーにしっかりと定着してきた大会です。

さて私の過去5年の成績は、2006年から 52:09 52:40 52:06 50:06 52:12 と2009年の50:06がPBです。歳とともにスピードは衰えてきていますが、目標は一段高くPB更新を狙ってみました。

9:40号砲とともにスタート。スタートロスはほぼなし。400メートルトラックを1周半して外に出て行く。トラックを走るのはとても気持ちが良く、軽々と4分台に突入している。市川松戸線の約500メートルの下りを利用してさらに加速。でもちょっと突っ込みすぎで息が苦しい。こんなスピードで走っても抜かれるばかり。なんとか3kmまでは4分台をキープできたが、徐々に遅れだし5km少し手前の激坂で急減速。歩くような速度で上っても心拍がきつくて平坦なところに出てもなかなかペースアップ出来ない。2周目に入り、500メートルの下りで呼吸を整え、なんとか巡航速度に乗せる。前の女性ランナーに付いて行こうと必死に走るが、若さには勝てず、どんどん姿が遠くなっていってしまった。8km(4km)過ぎから上り基調で、当然巡航速度も落ち、最後の激坂をピッチを上げてクリアするものの、脚が前に出ない!競技場に戻ってきて最後にあがいて息も絶え絶えゴール。記録はガーミンで50:11。公式記録は50:12でPB更新はなりませんでした。

フィールド内にひっくり返ってしばらく寝てました。汗が滝のように流れて、ひげ剃り後の肌に沁みます。少しストレッチをして帰ろうと脹ら脛を伸ばしたら、激痛がして、伸ばさないで歩いて帰れば良かったと後悔しました。

今もまだ脹ら脛が痛みます。

10km男子40~59歳以下146人中88位

88位とはなんだか縁起が良い数字です。自分の誕生日が八十八夜だし、二男の誕生日が8月8日なので。明日には痛みが引いていますように!

コメント

市川松戸線の長い下り坂

市川松戸線の長い下り坂

競技場出入り口

競技場出入り口

スポーツセンター全天候トラック

スポーツセンター全天候トラック

5:05/km設定のスーパーキャロット君に24秒差でウィン

5:05/km設定のスーパーキャロット君に24秒差でウィン

50メートル少ない

50メートル少ない

走友会のユニとICチップ付き(回収済み)ナンバーカード

走友会のユニとICチップ付き(回収済み)ナンバーカード

即時発行の記録証

即時発行の記録証

参加賞のスポーツタオル

参加賞のスポーツタオル