湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢56歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

野辺山に向けて 50キロ走

野辺山ウルトラまであと2ヶ月

今回で5回目となるが、年々衰えを実感する中

今年は完走できるだろうかという不安がよぎる

4月下旬に初参加のMORIちゃんとNamiちゃんの案内も兼ねて

後半部分の50キロの試走を予定している

それまでにはウルトラ向けの足を作っておかなくてはならないので

連休初日の今日、とりあえずアップダウンの少ないコースで

50キロ走を敢行

気温は15度くらい、海岸はひんやりとした強い風が吹いている

無理をせずキロ6分20〜30秒くらいで足を進める

20キロあたりから少しづつ足が重くなってきて

左右の膝交互に軽い鈍痛が出たり消えたり

心肺はいたって楽。110前後で経過

大磯から山側に回り込んで

湘南平に立ち寄る。標高差200mほどの登りも

さほど苦しまずに登り切る。ここで29キロ。

一息入れてから帰途につく

往路より少しだけペースを上げて

強い風にあたりながら40キロ地点を通過

だいぶ足にきている。

首から肩にかけて強いコリ感が

最初は力を抜いてリラックスして走っていたつもりだったのだが

やはり疲れてくるとどうしても余分な力が入ってしまう。

膝の痛みも強くなってきた

最後の数キロは強い向かい風の中

なんとかペースを落とさずに終了

平均ラップ6分20秒

前半25キロ2時間40分45秒

後半25キロ2時間36分11秒

後半いくらかペースを上げられたのは良かったが

湘南平への登り以外はアップダウンの少ないコース。

もう少し余裕を持っていけなかったか、ちょっと残念

コメント

29キロ地点 湘南平から江ノ島方面

29キロ地点 湘南平から江ノ島方面