湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢54歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

箱根外輪山トレイル(時計回り)52キロ

3月29日に続き

再び箱根外輪山トレイル

今回は時計回りで挑む

小田原駅を7時45分。

新しくできたバイクジャージを身にまといスタート

天候は申し分ないが走り出すとかなり暑い。

体調はあまり良くなく疲労が抜けていない

旧道の登りでは何度も立ち止まる。

途中石畳の道に入るがなかなかリズムがつかめず

七曲の急坂あたりで、ゆっくりながらリズムがつかめてきて

なんとか甘酒茶屋に到着。

このまま素直に旧道をたどって芦ノ湖に下りればよかったものの

甘酒茶屋をスタートして直ぐに

屏風山という標識に惹かれてトレイルに入ってしまったのが

標高差200m近くあり体力を消耗させてしまう結果に

芦ノ湖に下りる下山道はものすごい急降下・・屏風というだけある

そのためもあり外輪山トレイルのスタート地点の

箱根峠道の駅に到着したのは11時過ぎ。気温16度。

ここでまでで19.5キロ。かなり体力を消耗させてしまった。

外輪山トレイルのコンディションは良好で

真っ白な富士も素晴らしかったが

登りはもとより、下りもペースを上げられず

全身疲労感が蓄積状態・・

目指す金時山や明神ヶ岳もはるか途方・・

果てしなく続くアップダウンに、何度も立ち止まる。

元気な若者のトレイルランナーが颯爽とすれ違っていく。

そのうちの一人が「どこから登ってきたんですか?」

「小田原から・・」「マジっすか・・(呆)」

予定よりペースが遅れ

金時山から先の行動をどうするかと考えたが

金時山に辛うじて16時前に到着できたので

何とか明神ヶ岳まで行き、当初の湯本経由で小田原下山を

大雄山に下山ということに変更。

明神ヶ岳までのアップダウンに耐えながら

17時40分に無事到着。もう陽は西に傾き

日没も間近だったので懐中電灯を出して

大雄山方面に下山。途中で真っ暗になってしまい

18時50分に最乗寺到着。

疲労も限界に達し、ここから3キロの大雄山駅まで

下っていくのが精一杯・・大雄山駅には19時30分到着

小田原駅まで10キロあるがとても走れる状態ではなく

着替えもせずすぐに電車に乗り込んでしまう。

ちょっと敗北感に苛まれる。

行程は11時間45分 休憩抜きのタイムは9時間38分と

前回より1時間以上も遅い。累積標高差2950mと前回より150m高いの

は屏風山を登った分であろう

やはり前半のロードの登り(屏風山のトレイルも)での

体力の消耗が最後まで響いたようである。

前回の反時計回りだと最後の18キロの長いロードの下りは、

それなりのペースで走れたので、時間の短縮も可能だったのだろう。

荷物はこれだけの長いトレイルになると

やはり5kgくらいになってしまう

もう少し絞ったほうが良いか・・

でも今日は1.5リットルの水が

金時の先くらいで終わってしまったが・・

今回はロードを登りきったあとのトレイルで

自身の弱さが出てしまったようなので

今後の反省課題としなくてはならない

コメント

畑宿の満開の桜

畑宿の満開の桜

石畳~アスファルトよりいいが、ちょっと滑りやすいので要注意

石畳~アスファルトよりいいが、ちょっと滑りやすいので要注意

小田原からひたすら登り続けて21キロようやく外輪山の稜線に、きつかったな~

小田原からひたすら登り続けて21キロようやく外輪山の稜線に、きつかったな~

三国山山頂 コバイケイソウの新芽が春を感じさせる。

三国山山頂 コバイケイソウの新芽が春を感じさせる。

来し方を振り返る。長いな~

来し方を振り返る。長いな~

乙女塾発祥の地~byビリコ~

乙女塾発祥の地~byビリコ~

金時を経て遥かに明神ヶ岳をのぞむ。まだ長いな~

金時を経て遥かに明神ヶ岳をのぞむ。まだ長いな~

17時40分 すっかり遅れてしまったが明神ヶ岳に到着。あとは大雄山まで下るだけ

17時40分 すっかり遅れてしまったが明神ヶ岳に到着。あとは大雄山まで下るだけ

昨日届いたバイクジャージ
汗に濡れてもサラサラで着心地も良い

昨日届いたバイクジャージ
汗に濡れてもサラサラで着心地も良い