上を向いて走ろう!

今後の予定

自己ベスト

3年間の成長の確認。板橋PBならず。

荒川マラソンは、マラソンデビュー(初レースがフルでした)の舞台であり、この時から、3年間の成長を確認する意味でも思い入れのある大会でした。

気温9度、曇り、ほぼ無風の絶好のコンディション。

追い込み期に、風邪をひいてしまい、準備万端とはいきませんでしたが、休足が効いたのか、足の疲労感は全くなく、まずまずの状態。

序盤は予定通り4分50秒を目安に、抑えて走り出す。すると、遠方に黄色いアフロが・・・「いるんだな~こんなやつが~。」なんて思ったのもつかの間、よく見るとdbの黄色いTシャツ着て、見慣れた赤いマフラー!!!ハイバリーさんだっ!!!くるなんて聞いてないよーーー!ハイタッチしたと思ったら、猛然とダッシュしていって写真を撮ってる。おいおいペースあがっちゃうじゃないの!!

5キロからは予定通り4分40秒を目安に、順調にラップを刻む。するとまたまたいました。こんどは気まぐれさんが!気まぐれさんもハイタッチの後ダッシュして写真撮影!

そのまま何事もなくラップを重ね折り返して25kmあたりか?もう一度きまぐれさんと会ったときあたりから、なんだか胃がむかむかし始めた。岩本式にならってここからペースを上げるが、今一つ上がらない。27kmあたりで、お子さんをつれたミカエルさんから、「もっともっと上げてっ!!」と煽られる。何とか踏ん張っていると、今度はGOTO先生が土手から降りてきてハイタッチ!このころには、なんだかやばいことが起りそうな予感が・・・。そして、35kmの給水所の手前で、カフェイン入りのショッツを補給した途端もう限界!道端まで我慢できずに給水所のテーブルにもたれかかって嘔吐してしまいました。ボランティアの方本当に申し訳ありません。

フラフラになってJOG状態で走っていたところ、今度はサブローさんが!!今日は、dbの仲間がまるで示し合わせたかのように絶妙な間隔で登場する!

胃の状態が少し安定してきたところで、少しペースを上げてみると、脚はまだまだ生きている。ただ、ものすごい疲労感で、上げたペースが持続できない。そんな調子で40kmに差し掛かったところで、ガンセキオープンさんと遭遇!思わず「えっどうしたんですかっ!」と叫んでしまう。そりゃそうですよね、先週京都の難コースを素晴らしいタイムで走り切った後ですから・・・普通の人だったら棄権しますよっ!

最後は、脚がどのくらい残っているかを確認するために、少しペースアップしてゴール!フルマラソンはいつもきついけど、今回もまたきつかった!当然PB更新はかなわなかったし、mantomanさんには完敗だったけど、体調の異変があったものの、最後まで大崩せずに走り切ったところは収穫かな?

2009年の荒川のタイムがネットで4時間34分。そして今回が、3時間22分。3年間で1時間12分短縮しました。これからは、伸びしろも少な

くなってくるからPBでないレースも増えてくるんだろ~な~。モチベーションを維持するためにも、DBのブログが大切になってきそう!

さぁ、manちゃんにリベンジするためにも頑張るぞっ!!

コメント

メダリストの粉末が飲みにくいので、一袋で50ccと2袋で100ccの水溶液にして携帯。このボトルはダイソーで購入。一番右側の容器(ナロゲンというブランド)には、ウィグライプロの粉末を入れておいた。

メダリストの粉末が飲みにくいので、一袋で50ccと2袋で100ccの水溶液にして携帯。このボトルはダイソーで購入。一番右側の容器(ナロゲンというブランド)には、ウィグライプロの粉末を入れておいた。

お風呂でも使える単語カードに、5キロごとの目標タイムと補給のメニューを記入。給水所で一枚ずつめくっていく。これで老眼対策もバッチリ!

お風呂でも使える単語カードに、5キロごとの目標タイムと補給のメニューを記入。給水所で一枚ずつめくっていく。これで老眼対策もバッチリ!