みねごんの日誌

みねごん

性別
年齢64歳
身長160.0cm

2011年5月1日筋力強化のためジムに入会
6月4日ランニング用シューズ入手
6/11日よりランニング(3.6km)始める
目標は年内10kmラン
3年以内のfullです。
2013年目標
北海道マラソン歩かず完走達成
150km/月・週1回20km・月1回30kmを目標です。

今後の予定

自己ベスト

第39回洞爺湖マラソン

フルマラソン走ってきました。昨年、まだ、ハーフを完走したてのころフルマラソンてどんなもん?という感じで走った札幌・豊平川市民マラソン。6時間近くかかり、散々な目にあって二度とフルなんか走るものかと心に決めた昨年の7/8。私のランニング人生3年計画によると今年はフルを走る最後の目標年。その第一弾大会。今回の目標は歩かず完走で5時間切りでしたが、無事完走し初期の目標は達成できました。実質的にハーフ以上は未知の領域。そのためハーフまでのペースは6:30~40min/km位。その後はつらくない程度に適当に。各給食、給水所でこまめに補給、といういい加減な戦略。心配は右膝とそれに伴う痙攣。および燃料切れ。朝飯をがっちりとってほんでもってホテルを出るときはスポーツジェルをとって、万が一のために小さめのジェルも腰にセット。スタートはなぜかCブロックの4時間切りクラス。エントリーシートには4:30目標タイムと申請したのに・・・。今回の洞爺湖マラソンは参加者7339名、うちフルは5065名。気温14度でしたが風が冷たい。スタート直後は実力不相応なCクラスのためどんどん追い越され5km付近ではとうとう回りはDブロック(5時間以内)の人並みの中に。確か前日の下見では9km付近から昇りになっていたはず。ここが我慢我慢。ペースを抑え気味に。10kmすぎから急激な下り坂。ここも抑え気味に。うんうん順調。中間地点を過ぎると洞爺湖周回道路から外れて山側へ。確かこの道は昨日は閉鎖されていたはず。ここからが地獄のような苦しみが・・。ランナーの列がずーとつながって先のほうは見えません。ここを3km湖から離れていきます。道端にはリタイヤランナーが目に付き始めます。やっとの思いで折り返し地点。こんどは下り坂です。ここでやっと息をつけます。坂を折りきると洞爺湖周回道路に戻ってきます。28kmです。膝の痛みなし。右足は棒のよう。左足もちょっと今までに感じたことがない疲れが・・。30km地点。洞爺湖町のキャンプ地ではシソジュース

。でもはじめて30kmを走った自分をほめてやりたい。なんて、思っていたのもつかのま目に見えてペースがダウン。右足だけでなく左足も棒のよう。まわりも歩く人が目立ってきます。一度歩くと二度と走れなくなるのではないかととにかく足を止めずにゆっくりと走ります。振り返ってみるとこの時点のペースは7min10sec~25sec/km。よっぽど疲れていたのかなー。それでも残り10kmをきるといつも練習で走っている10kmコースを思い浮かべながらゴールを目指します。後は足がつらないように祈るだけ。国道から有珠山噴火記念公園までたどり着いたときはラストスパート。無事完走できました。その日の夜は奥さんと完走祝杯を挙げましたが、体中の炎症のため寝付けませんでしたよ。

コメント

大会当日羊蹄山がきれいでした。

大会当日羊蹄山がきれいでした。

ブロックC(申告4時間以内)みんな早い。4;30で申告したのにCブロックになっていました。

ブロックC(申告4時間以内)みんな早い。4;30で申告したのにCブロックになっていました。

ゴールに向って走っています。みねごんが撮っているので自分の姿は入っていません。

ゴールに向って走っています。みねごんが撮っているので自分の姿は入っていません。