明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

名古屋ウィメンズマラソン

グロス 3:29:31  ネット 3:29:19

なんとかサブ3.5できました☆

名古屋ウィメンズ、忘備録的に。

レース1か月前の貧血診断。夏から続く体調不良、慢性化した貧血とプチ故障の連続。。。最悪な半年間にトドメが刺された。今回の貧血は治療が始まったばかりでキロ5で5キロくらいしか走れないので、名古屋はファンランと決め込んでいた。。。が、鉄剤飲んで10日あまりの2週間前の20キロ走をなんとかキロ5で走りきれたこと、東マラで同い年のきょんこさんが故障と練習不足ながらサブ4達成!の激走に励まされ、イチかバチかガチラン参戦することにした。もちろんガチランするからにはサブ3.5狙い。いつもなら最初から負けると分かってる勝負はしない性質だが、丸一年ガチランしてないので、この状態でどこまでやれるか試してみたいという好奇心の方が勝ったともいえる。

ただこの時点ですでに今以上の走力アップはとうてい無理なので、疲れを溜めないように少しだけ足や心肺に刺激入れつつ、レースに向けて体調コンディションを上げていくことだけを目的に2週間を過ごす。

前日は午前中仕事して午後から名古屋に向かうが、掛川で新幹線が止まってしまう。架線に長いビニールが引っかかって撤去に時間がかかっている模様。偶然にも名古屋に停車中の新幹線に乗っていたきょんこさんとFBで会話でき、私も車内で仕事もしていたので、なるようにしかならないと腹をくくりイライラせずに過ごせた。結局30分遅れで到着。受付のナゴヤドーム&地下鉄は大混雑。人込みと否応なく耳に届く女子特有のどうでもいいおしゃべり(私も女子だけど。笑)にうんざりしながらEXPOはスルー。さっさと受付を済ませ、栄のホテルにチェックイン。

夜はトロさん、バーホリさん、なみちゃんと、鎌パでパスタでカーボ祭。トロさんの意外な一面(?笑)も見られ、おかげでレース前の緊張がほぐれたように思うが、夜は30分~1時間おきくらいに目が覚める。やっぱり緊張してるんだなーと自覚する。

当日朝。5時半起床、熱めのシャワー後、海苔なしおにぎり3個と具なしのシジミの味噌汁とヨーグルトを食し、フロントで油性マジックを借りて腕に5Kごとの通過タイムを書く。タクシーで名古屋ドームへ。

7時45分に会場入り。トイレのあとAブロックに整列。今回から陸連登録でもAとBブロックに分かれる。おそらくサブ4で分けられたのかな。なのでAブロックも割と人数少な目、前から3分の1くらいのところに並ぶ。

1時間前にジェル補給。20分前にアスリチューン補給。

天気は晴。天気予報ではもっと寒いかと思って中に長袖を着てしまった。余計な荷物は増やしたくないと思ってアームカバーは宿に置いてきてしまったが、持ってきていたら着替えられたなと、スタート前に思う。案の定、走り始めは暑くて大汗をかいてしまったが、後半は雲って冷たい風にさらされたので結果オーライ的な?でもアームカバーで対応できたなぁ。

スタート前。ナイキのおねーさんとの準備運動のあと、chayの国歌斉唱。去年のMay Jに比べてしょぼくて盛り上がらない。と思うのは、Chay知らない私だけ?(笑)スタート前直前の高揚感も訪れてくれなくて「もしかして体調良くないかも。完走できるかなー」と思いながらスタートラインへ歩いて移動。

レースそのものは、キロ4'55のペースをトレースするだけ。

最初の10キロは抜かれまくり。「みんなペース速いなー」「あれ?私遅いのかな」と思いつつ時計を確認すると、キロ4'55辺りで刻めているので、焦らずこのままのペース維持。というか、10キロ近くまではなかなか調子に乗れず、しんどかった。

その後25キロくらいまでは調子も上がり、ラクに目標ペースが維持できるが、30キロくらいからだんだんとキツくなりはじめる。この後はこれまでの貯金を食いつぶしてもなんとかサブ3.5できるキロ5をせめて維持するように自らを叱咤しながら足を進める。

一度走ってコースを知っているからか、不思議なことに苦しくなってからそんなに長くは感じなかった。去年の方がつらかったなぁ。最後ドームが見えてから、ぎりぎりサブ3.5はできそうだと確信できると元気が出てきて、そこから上げてドーム入って時計のカウントダウンとともにダッシュ!なんとかサブ3.5☆うれしいというより、やり切ってとにかく安心した~という気持ちが湧いてくる。

ゴールしてほどなくラン仲間から祝福のメッセージをいただく。走るのは一人だけど、アップデートで応援してくれているだろうと思うと一人じゃないと頑張れたし、祝福してくれる仲間がいる幸せと喜びを改めて実感!!トラベルに入ってからずっと憧れだった別大を仲間と一緒に走れる(参加資格が変更にならなければだけど)喜びは、格別だ(^.^)

思うように走れない期間が長かったけれど、そういう状態でもそれなりにランと付き合い楽しむ術も身につけられたことは、これからランと長く付き合う上でプラスにはなったと思う。サブ3.5は自分の中では通過点。まだ貧血は完治してはいないし、正直年齢的な衰えも感じなくはないけど、まだ自分の中に秘められた伸びしろを信じて頑張りたいです☆

今期の目標も達成できたので、気持ちよくトレイルに向かいます(^.^)

コメント