手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

久しぶりに良いコンディションだったエコマラソン

本日のコース:手賀沼エコマラソン

シューズ:Japan(BK)

現在位置:長崎県 長崎市

手賀沼エコマラソン参加&応援のみなさま、お疲れさまでした!

手賀沼エコマラソンとしては、天候に恵まれた部類で、なにより田んぼ状態でない大会会場は久しぶりだったと思います。

スタート時、気温19℃ 湿度60%程度、天候曇りと、言い訳のできないコンディションとなった。

今日の目標は、1時間38分台。バーチャルパートナーを4:40/kmにセットして臨んだ。

スタートと同時にポツリポツリと来たが、走りに影響が出るほどの雨あしではなかった。

スタートロス後も大きな渋滞はなく、入の1キロが4:42とまずますのスタートを切ることができた。

その後も37~40秒で安定したラップを刻むことができた。

10キロ辺りから少し雨あしが強くなったが、そレほど影響はなかった。

気温が高くなく、湿度が適度にあるので、呼吸も楽で12キロのフタこぶも、給水ロスがあったことを考えれば、まずまずのラップだった。

例年、この辺りで脛がピクピクしはじめ、15キロ辺りから脹ら脛が悲鳴を上げはじめるのだが、今年は15キロを過ぎた手賀大橋も順調にクリアできた。

このまま行ければ37分台も期待できそうだぞと、少しペースアップをしたのが災いしたのか、19キロ辺りから急に脹ら脛が悲鳴を上げ、ちょっとムリすると攣ってしまうような状態になってしまった。

心肺はまだ余裕があるのに脚が着いていかず、ズルズルとペースが落ちていく。

20ラップ目はとうとう49秒まで落ちてしまった。

ラスト1キロとなり、なんとか38分台を死守すべく、脚の様子をうかがいながら少しペースを上げる。

ゴールゲートが見えてきたが、GARMINは既に38分を示している。

脚をかばいながら必死でペースを上げ、なんとか手元の時計で38分59秒でゴールすることができた。

ギリギリの38分台だったが、一応PB更新!

脹ら脛の筋肉を鍛えなければ、これ以上のタイムアップは難しそうだ。

コメント

久しぶりに良いコンディションだったエコマラソン