手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

風が強く吹いてい・・・なかった

本日のコース:市街地

シューズ:CS4

現在位置:志摩市

11/3は結婚記念日だったので、久しぶりに家内と映画を見に行ってきた。見た映画はもちろん「風が強く吹いている」だ。普段は映画の好みもなかなか合わず、見に行く機会が少ないのだが、今回は見事に一致。

家内は、純粋にストーリーを楽しみに、私はもっぱら前評判が高い、ハイジやカケルのランニングフォームを見ることが目的だった。

カケルのランニングフォームには感動した。まさに教科書に出てくるようなフォームだった。

一本の線の上を進むように踏み出される足、肘が高く振られる腕、かかとがおしりにつくくらい高く蹴り上げられる足、ほとんど揺れることのない頭と、どこをとっても完璧な走りに見える。

そのイメージを焼き付けて走ってみようと思ったが、ふと気づいた。あれはキロ3分台のフォーム。

あれをそのままキロ5分程度に応用するのはいかがなものか・・・

そういえば、岩本能史氏著の「あなたも3時間30分が切れる」という本のセールスコピーに

「同じ42.195㎞でも、月間1000㎞近い走り込みを行う時間が確保でき、2時間前半で走ってしまうトップ選手と、限られた時間の中で練習を行い、3時間以上かかる市民ランナーとでは、異なる種目と考えた方が現実的。これが岩本流マラソントレーニングの原点。」と書いてある。

ここは一つ、氏の本を買って研究してみるかな。

コメント

風が強く吹いてい・・・なかった