その先に何がある‥?

tucker

性別
年齢30歳
身長180.0cm

2005/12ホノルルが初フル(父親と仲良く完走:4時間7分くらい)
2011/1の湘南国際では30kmまではサブ3.5ペースでの順調爽快な走りだったものの、その後足の痙攣でペースダウン。。。40km付近で安田美沙子に颯爽と抜かれることに。。。
2011年夏以降、ランニング本格開始。
9月ガーミン210購入。
2012年6月ガーミン910購入。

目標タイム:
フル3時間切
10km40分切り
ハーフマラソン85分切
UTMF出場&完走

今後の予定

自己ベスト

2012 三原・白竜湖トレイルランレース(35km)

実家、広島に帰省してのトレランレース。初のトレランレース。

父親はショートコースの18kmに参加。自分はロングコースの35km。あのトレイルランナー奥宮さんプロデュースの大会。昨年に続き第2回。まだ手作り感満載で、前回の第1回大会、いろいろ厳しいコメントがあったようですが、2回目を開催していただいて、ありがとうございます。

4時30分起床の5時30分出発、6時過ぎには会場入りして、7時スタート。

コースがまったく分からないし、目標タイムも大体という適当な感じだったけど、とりあえず、スタート。奥宮さんも一緒にスタート。いきなり急なのぼりが3km弱続くけど、速い速い。って自分もそのペースにのっちゃって、とりあえずいっちゃえって感じ。のぼり結構急だし、侮れませんこの大会。

こういう実家近くで、トレランの大会が開催されるのってとっても喜ばしいことです。

って思いながら、結構上位な感じで、7kmの果実の森の第1給水所通過。楽しみな果物は折り返して最後の給水時に、支給されるのかな。

その後再度トレイルにイン。調子に乗ってゆるやかな下りを飛ばしていると、木の根に引っかかり大転倒。初トレイルレースで初転倒。いったい何が起こったのか一瞬分かりませんでした。ゼッケン取れるし、腕とか痛いし、ニューハレ剥がれそうになるしで、って言ったところで、何もならないので、開き直って、そのまま再びペースアップ。

10km先、から急坂を川沿いで下る。がしがし下る。けど、もうこけたくないのでやや慎重に。

一旦、下まで降りた後の、そこからの登り返しがまたきつい。基本歩き。でもなるべくさくさく歩き。歩幅は狭く。姿勢を立てて。そこで再度奥宮さん、登場。速いね。登りも軽快に走ってらっしゃる。ここらへんは女子の1位の方と一緒に進む感じでした。15km前からのゴルフ場をぐるっと回るところがこれまた長い。前後にほとんどランナーがいないのと単調な上り下りで、嫌になる。やっぱここらへん結構時間かかってますね。

抜けたところで、コーラ休憩。旨い。ありがと。

そこからロードをちょっと走って来た道を帰る。ここらへんから、結構足がやばい感じ。ツル。攣り止め薬飲んでても、攣るものは攣る。

でも、がんばって進む。なるべく後ろは振り返らず前に見えるランナーを視界から消さないように。

下って上ってをしたら、25km地点。さてここから、3-4kmくらい行けば、果実の森の給水ポイント。ここでも奥宮さんに遭遇。相変わらずいいテンポ&リズムで進まれてます。まったく呼吸も乱れてないし。うらやましー。

やっとこさ果実の森に着いたらそこでまた奥宮さん、スタッフの方と立ち話し中。

わたくしは、ナシとブドウと、何か忘れたけど美味しいジュースを心行くまで堪能。前後にランナーいないし、3-4分くらい飲み食いしてました。。。

ここから約7-8km、足が攣るし、厚いし、砂利道で足の裏痛いし、って感じだけど、時計見たら昨年(第1回大会)10位くらいのタイムでなんとかゴールできそうなので、それを励みに進む。ちょっとした上り坂もなんとか走る。前に杖もって歩くランナーが視界に入って、この人、結構前から自分の少し前を走ってた人なので、抜いたら、もう抜かれずにゴールしたいけど、その分、余計にがんばらなきゃなんないし…とか訳のわかんないことを考えながら、「ラストがんばりましょう」って声かけながら抜いていく。最後の登りをどうにかこうにか制覇してここからは急な下りがゴールまで。さぁ、さくさく行こうっておもってたら、また足が…攣る。。。

ってことで、さっき抜いた赤いランシャツの方にさくっと下りで抜き返される…情けない。

で、攣らないよーに気をつけながらのこり2-3kmを進んでゴール。

ゴール直前、で振り返ると100mくらい後ろに女性1位のランナーが。。。

なんとか、その前でゴールすることが出来ましたとさ。

結果:4時間19分、17位。

初のトレランレース。充実したレースでした。でも足攣りすぎ。。。

さて、次はいよいよハセツネ。2回目の大会がハセツネってのもどうなのでしょう。。。

まぁ、距離も長いし、ペース配分ちゃんと考えて、のんびり進もう。でも、はじめの数キロはちょっとがんばってそれなりの流れに乗れればいいかなと。トレランは結構流れというか、周りのペースにのって、進むと楽かも。

コメント