travel-db for Sportsのランブロの2023年2月6日のタイムライン

のぶたん

BU走

きょうは気温も高く穏やかな天気。
早めのBU走で5:12まで比較的楽にいって、調子が良い感じだったので、その後坂道ダッシュをしたら、2巡目で自律神経がおかしくなったのか、急な動悸を感じてそこで終了。

以前は全く感じていなかったが、このところ心拍数をある程度上げた後、レストして走り出すと違和感を感じる場合があり、心拍数の急な上げ下げはあまり良くない感じがする。

のぶたん

出張1日目

出張1日目はいつものサッカーパーク周回を控えめにキロ6までBU走。
きょうは8℃と暖かいが、あしたから急に冷え込むらしい。

はまちゃん

目標ペースリピート

アップ、(3分ゾーン4+2分ジョグ)×4、ダウンの設定 シューズはハイパースピード 7.8℃ 曇り 無風
 
目標レースリピートは、3分をどれくらいのペースで維持出来るか分からなかったので設定ではゾーン4(心拍数151-164bpm)をターゲットにしました。
5:37/km-5:45/km-5:40/km-5;46/kmとなり、すべて目標レースペース以上のペースで走れてたので、次回からはペースをターゲットとして行います。
平均ペース5:42/km 平均心拍数157bpm 最大心拍数もゾーン4に収まり、163bpmで走れました。
回復区間も、今までインターバル系の練習をした時はウォークでつないでたのですが、今回はジョグでつなぎ、ノンストップの練習が出来たので満足しています。
目標レースペースを楽に感じるために速いペースで走る練習もありますが、今はレースペースを掴む方が先決と思い、目標レースペースのリピートをするようにしました。
その方が負担も少なく良い練習が出来ると思います。
ゾーン4内でもだいぶ息が上がっていたのですから、ゾーン5に入る練習はきついです。

ken709

2日続けて山コース

昨日山コースを走ってほんのちょっとだけど自信回復、そんで今朝も山コースへ、でも2日続けての坂道走は疲れる。何年か前は毎日走っていたのにと自分を励まし歩くことなくバスターミナルまで、下って来てから道の駅でトイレ、その後もう少し走りたく海岸堤防

現在太もも前部も含め筋肉痛

のぶたん

BU走

10年に1度という最強寒波で、昨日は道路が凍り、気温も午後からずっと-3℃で昨、日はさすがにランはできなかった。

1日経って道路の雪は消えたが、気温はずっと氷点下。
精一杯の厚着でも、6キロくらいまで指先が冷たくて身体が暖まらなかった。

のぶたん

BU走

1/22のデータがバグで1/26に飛んだ。

夕刻、キロ5までのBU走。

のぶたん

BU走

基本ゆるいジョグで、3㎞だけBU走。

のぶたん

キロ6走

昼間だが西風が強くて寒い。
キロ6のペース走がやっとという感じ。
それでも11㎞走った。

のぶたん

昼食ジョグ

駅ちかのラーメン屋までジョグ。
帰りはまんぷくとなり、途中から歩いた。

citroen

午後21キロ。

今日はゆっくりロング走。キロ5分30までとする。

左ハムが重いのは良しとして、左膝下(膝蓋靱帯?)が痛い。初めての箇所なので気になるが、スローペースなら大丈夫なので、とにかく頑張らないよう走る。

いつもの境川沿い、早咲きの河津桜で気の早い奴だけ何輪か咲いていた。見頃はまだまだ先。

折り返して海軍道路、ここは背の高い桜で有名だが、大きく育った老木が多いようで、樹勢が弱っているため倒木懸念から何本か伐採されるよう。立派な桜並木なので残念だが、あちこちの桜並木で強風後の倒木や枝折れを見かけるので仕方ないか。

環状4号を進み、恩田川と岩川を経由して帰宅。

このペースだとランニング中は痛みはない。様子を見ながら、質を重要視するトレーニングに取り組む。

citroen

夕方7キロ。

家事や買い物を優先し夕方になったため、走ろうか迷い始めたが、何とか腰を上げスタート。

そのうち日も暮れるので、スピード走に取り組む。故障を理由に長くスピード練習はやってなかった。

いつも通りウォームアップを3キロこなした後、1キロを3本。

ペースが判らなかったので気持ちよく走ったら4分切り、ちょっと早すぎたので2本目は落とし、3本目は少し上げた。

帰宅後、左ハムが重く左膝下が少し痛む。

カズ

遅ガチユルラン

遅ガチユルラン

ガチユルランを試みるものの、初めからペースを上げるのはきつい。

よしだpipio

スロージョグ10キロ

月曜日は普段は休足日だが、今はダイエット中だし、日曜のウエイトトレもできなかったので、休む理由がない。

で、10キロスロージョグ。

木曜日から前腿の筋肉痛が抜けないので、それを軽減するのと、体重を落とすのを目的にゆっくり走る。

いつもとコースを変えて、中川駅方面に自転車で行った場合のベストルート(近い、アップダウンが少ない、車通りが少ない)を探して走ってみた。

やすまる

夜ラン

夜ラン10km。

綺麗な満月。

月、火のどちらかで、ちょっと長めをやってみよう。