RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢54歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

意外にもVO2max更新4.9km

靴:VFF EL-X 靴下:無し 

長袖Tシャツ、Finetracksシャツ無し、CW-Xタイツ、ランニングトランクス。万歩計はトランクス後ろの小さなポケットに入れてみた。洗濯機で洗ってしまった家内の万歩計は、分解・乾燥後組み立てると、ちゃんと作動し始めたので、新しい物はまた私が使うことにしたのだ。

二度寝の影響で時間がなく、最短コースとなった。日曜裸足ランの影響か右脹脛がだる痛く、ピッチも遅めだった。ペースは5:30/kmくらいで、心肺的に楽だった。

折り返して下りに入り接地時間を表示させてみると、緑ゾーンで上下動も8cm程度と大きめだった。しばらくして接地時間は青ゾーンに入ったが上下動は大きめのままだった。VFF EL-Xの影響か?

ゴール前もダッシュはせず、終始楽な感じでランを終了したが、意外にもVO2max更新のメッセージが表示された。VO2max 55mL/kg/minになった。VO2maxの更新が、自分には思いがけない時に生じる気がする。なかなか狙って取れるものでもない様だ?

どういう走り方をすればVO2maxが更新されやすいのか?調べてみる価値がありそう。トランクス後ろポケットに入れていた万歩計表示は約5200。ちゃんと記録がとれていた。(FR620データは4612歩)

コメント

意外にもVO2max更新4.9km