RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

ペース設定を間違えたビルドアップ15km

靴: KSO3

かすみがうらに向けての練習開始ということで、15kmビルドアップとした。ヴァーチャルレーサ「れいさちゃん」用のデータとしてフルマラソン3:45、3:40、3:35、3:30の4種類を作成しFR610にダウンロードしてしておいた。

 このうち実現出来そうな、5:12/km→5:00/km→4:42/kmを選んだつもりで3:30のメニューを選んでしまった(本当は3:40を選ぶべきだった)。スタートしてしばらくすると、れいさちゃんよりも速くなっていった。途中から2周目のペースと思っている㌔5分(本当は違うのだが...)よりも速くなり、最終的には3周目のペースくらいになってしまった。

 2周目も㌔5分で良いはずなのに(本当は違うのだが...)と思いながら速めのペースで走っていると、半周を過ぎた頃から仙骨~腰のあたりがだるくなってきた。

 なんとか3周目。腰の辺りがだるいなりに、4:42/km(だと思っていたので)よりは遅くならないように懸命に走り、最後は息を切らせながらダッシュ、なんとかヴァーチャルレーサより速くゴールした。最後の「追い込み感」も大事だろうが、1周目、2周目のペースコントロールも大事なのだろうなぁと思いながら帰った。

 さて、データをグラフにしてみると、なんと、れいさちゃんの設定ペースが5:00/kmから始まっているではないか!この時点で、3時間40分目標の設定ではなく、間違えて3時間30分の設定を選んでいたことに初めて気付いた。しかも3時間30分の設定ペースは、5:00/km→4:48/km→4:30/kmで、今回の実測ペースが4:49/km→4:36/km→4:31/kmと、最初の2周は設定より速かったものの、最後は1秒/km遅かった。

 1周目・2周目のペースが上手くコントロールできると、クリアできるかもしれない。次回も3時間30分コースに挑戦してみよう。

コメント

緑色の点線がヴァーチャルレーサ「れいさちゃん」の設定ペース。1周目・2周目が速すぎ、3周目で遅れている。

緑色の点線がヴァーチャルレーサ「れいさちゃん」の設定ペース。1周目・2周目が速すぎ、3周目で遅れている。

ペース設定を間違えたビルドアップ15km