RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

ヴァーチャルレーサーと一緒に出勤ラン11km

No.1 FR405(右腕)

No.2 FR610(左腕)

 久々の早出出勤ラン。Race Plannerを使った練習として、5:40/km×5km→5:20/km×5km→5:00/km×1kmで、合計11kmを60分という設定を試してみた。また先日の駅伝で後半ピッチが遅くなってしまったことを反省し、より速いピッチを身に付けるため63/分(ピッチ189相当)のイアゴルフも使用した。予定時刻より少し遅くなったが、出走時はまだ暗かった。

 Virtual Racer→11K→Do Raceを選んで走り出したが、身体が暖まらない間の5:40/kmは負荷が高いようで呼吸がやや苦しく、右脚裏側が痛くなった。2kmくらいでようやくVirtual Racer君に追いついた。まだ610の操作に慣れておらず、バックライトを点けっぱなしにしたFR405の画面もみながらペースを調節した。信号待ちではちゃんとAutoPauseが作動する様だ。

 VR君よりは先行したまま進み、5km地点を越える。5kmを越えるとVRのペースが5:40/kmから5:20/kmに変わったはずなのだが、変化は解らなかった。VRより先行した状態が続き、予定より3分程速くゴールした。

 Race PlannerとVirtual Racerによる「可変ペースメーカ」は、なかなか面白い。今回この機能が使えることが、610購入を決める理由になった。ペース変化の距離を等間隔ではなく任意に選べるようにし、最初の1~2kmを遅くするとか、実際のコースの勾配に合わせて加減するなど、細かい設定が出来ると、レース以外に普段の練習時にもっと役立ちそうな気がした。Race Plannerが作るデータを見ていて、何とか頑張れば自作プログラムで対応出来るのではないかと思い始めた。 

コメント

No.1 FR405

No.1 FR405

No.2 FR610 ラン開始直後のデータがより安定?

No.2 FR610 ラン開始直後のデータがより安定?