RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

ペース走15km

靴: V5F KSO

電池消費: 100%→77%

 再びペース走。今回も、5kmを29分→29分→28分の予定とした。ペースでは5:48/km→5:48/km→5:36/kmとなる。VPを5:48/kmに設定してスタートしてみた。

 ペースを守ろうとするとピッチが遅くなり、ピッチ180を維持しようとするとペースが速くなり...でなかなかうまく行かない。5kmのタイムが29分のはずが、1分近く速かった(データによると28:10)

 2周目になるとピッチがほぼ180となりペースは5:36前後と、3周目の値となった。途中で素足にサンダル履きのランナーさんに出会う。おそらく以前にも出合った事がある方で、ウルトラマラソンも走っている方だろうと思った。10kmになると、やや脚が重くなった。

 3周目は少しだけ前傾し、足関節を柔らかくしてリラックスを心がけると5:36/kmのところが、5:30/kmくらいになった。凄く楽というわけでもないが、しんどいわけでもない。心拍数は130~140くらいだった。ペースが速くなり過ぎないように気をつけながらゴールした。

 

 結果: 28:10(5:38/km)→27:59(5:36/km)→27:03(5:25/km)やはり設定したペースで走るのは、難しい。5:30/km前後が自然で楽な気もするが、このペースで最初から走ると後半まで絶対脚が持たないだろう。最初の10kmは何も考えずに走れば自然と5:48/kmなっているくらいまで身体に覚えこませないといけないようだ。

コメント

ペース走15km