RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

V5F Flow: 15kmビルドアップ失敗→10km

靴: V5F Flow

 再び15kmビルドアップに挑戦。1.5kmをジョグでスタート地点まで移動、ヴァーチャルパートナー5:30/kmに設定してスタートした。一周目の目標は5:36/km、走り出した直後のペース調整が一番難しいので、メトロノームも使用した。最初のラップは良い感じだったが、次は5:30/kmとなり、さらに少しずつ速くなった。

 

 「みのり橋南」の手前で、いつも後向きに歩いているおじさんから声を掛けられた。

「いつも裸足であるいてるじゃないですか?」

「はい…」

「このあいだ、もう一人裸足で走っている人をみましたよ。弟さんですか?」

「いいえ、弟ではないと思います^^;」

「(裸足は)健康に良さそうですね。頑張って下さい」

「ありがとうございます」

覚えていてもらえたのは感動したが、もう一人裸足ランナーさんが居るtらしいという情報は貴重だった。

 5km地点でのタイムは26:30、History画面にして確認すると平均ペースは5:18/kmだった。

 2周目は5:06/kmまでアップしないといけない。時々確認するラップペースが5:00/kmくらいだったので、2周目はたぶんクリアかなと思っていると、4:40~4:50/kmくらいになった。3周目の目標ペースは4:48/kmだから、なんとか3周目も行けるかな?などと考えていると、「みのり橋南」直前で、左太腿裏の膝裏すぐ上付近が急に痛くなった。西宮マラソンの後半に痛くなったのと同じ場所だ。ペースを落とし、なんとか10km地点まで走り終了とした。

 家までは歩いて帰った、途中でふと思いついて後向きに歩いて見ると、太腿裏の筋肉痛は全く感じなかった。西宮ハーフ時に太腿裏が痛くなったのは、速く走ろうとして無理をしたためと思うが、その後ビブラムFlowを履いているためか、速めに走っているためか、脹脛やアキレス腱など、脚の裏側全体に何となく張ったような感じが続いている。寒くなってから普段に履くようになった、SoftStar Shoesのモカシンも一因か?一度リアル裸足ランをしておいた方が良さそうな感じだ。

コメント

V5F Flow: 15kmビルドアップ失敗→10km