RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン: 西宮国際ハーフマラソン

靴: 無し

電池消費: 98%→70%

 8:30頃会場到着。10:30の出走までには、だいぶ時間がある。タイミングチップが靴紐につけるタイプだったので、タイミングチップ用アンクルベルトを2個持ってきていて正解だった(ひとつはFootpod用)。

 手荷物預かりの前で、やりえもんさんと遭遇。お互いに黄色Tシャツは着ていなかったから、顔認識。やりえもんさんのゼッケンは100番台と速い!私の目標タイム「サブ100」一応を伝えておいた。

 何回かトイレに行くが、甲子園駅脇のトイレは空いていた。近くのダイエーにも入ってみると、トイレ待ち状態だった。2009年の時は、このダイエーあったっけ?10:10が過ぎてスタート地点前に召集が始まるが、もう一回トイレに行っておいた方が良さそうな気がして、駅の前へ。少し列が出来ていたが流れがよく無事終了。出てきたところで、RAKUさんから声をかけて頂いた。ゼッケンとルナサンダルで認識して頂けたようで、まさに奇跡的。トイレに行って良かった(^^;)

 10:30スタート。前から2番目のブロックなので、あまり遅れはなかった。周りに合わせて走っているだけなのに、4:20/km台と結構速い。朝ランの時は走り始めが遅くなるのに「私ってこんなに速く走れるんだ~」と思った。いや、待て、この台詞はどこかで聞いたことがある、これは不味いと気付くが、なかなかペースが落ちない。予定では最初の5kmは㌔5分のはずだったが、仕方がない。

 7km、河川敷に入って、ややペースダウン。10kmの時計表示は46分くらいだった。11kmウイグライプロ投入。木曜裸足ランで何回か経験しているコースだが、やはり単調だ。同じ様なペースのランナーさんを見つけ、抜いたり抜かれたりしながら進んだ。13kmくらいで、ハーフの先頭集団とすれ違い始める。しばらくして、やりえもんさん発見!速い速い、頑張れ~っ!!

 折り返し。予定ペースは4:30/kmだが、あまり余裕がない。15kmの時計表示が1時間10分くらいで、残り6kmを㌔5分以内で行ければ100分以内達成可能かと、漠然と思った。17km付近、左太腿で膝のすぐ上付近が痛くなってきた。ウエストポーチから小型練り羊羹を取り出す。手袋のままでは包装が破れないので、右手の手袋を脱ぎ、e3グリップと一緒に握って少し食べた。痛みが少し和らいだ気がした。羊羹を握っているし、手袋片方だし、このままでは写真写りが良くないと、ランとは関係ないことが気になり、左の手袋も脱ぎ、羊羹はポーチにしまった。残り2kmくらいになり、少しペースを上げようとするが両脹脛が攣りそうになり、ペースが上げられなかった。他のランナーさんに抜かれながらゴール。ゴール付近で、やりえもんさんに迎えて頂き大感激。しばらくして、ゴール後のRAKUさんにも出会えた。無事目標達成された様で、おめでとうごさいます!

 ガーミンの記録は1:36:18とサブ100だが、距離が20.48kmと短めだった。ペースは「計画」と全く逆の展開となった。前回西宮ハーフ(2009)の1:51:09を更新できたので、まあ良しとする。

コメント

5:00/km→4:50/km→4:40/km→4:30/kmの計画が、真逆の展開に...

5:00/km→4:50/km→4:40/km→4:30/kmの計画が、真逆の展開に...