RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

KSO: 万博外周ペース走30km

靴: VFF KSO

補給: 水600ml + ザバスピットインリキッド 68ml×2 + ウイグライプロ×2

発汗量: 3.6kg 

 奈良を見据えた30kmペース走。岩本さんの「非常識マラソンマネジメント」を参考にサプリメントも使用し、目標別ラップ表の「4時間未満」に従ってペースを5:48/km→5:36/km→5:30/kmと10km毎に上げていく計画とした。メトロノームとe3グリップも準備した。

外周道路のスタート地点に徒歩で移動、ヴァーチャルパートナー(VP)を5:48/kmに設定して走り始めた。VPを見ながら走るが、だんだん速くなった。1周目の終わりでウィグライプロ補給、久しぶりに食べたが不味い(^^;)。2周目に入ってペースを計画の5:48/kmに戻そうかと思ったがなかなか落ちず、練習だし速めのペースで行けるところまで行ってみようかという気持ちも出てきた。しかし冷静に考えて見れば、これは典型的な駄目レースのパターン...2周目の終わりでピットインリキッド補給、味が濃すぎてやはり不味い。

 普段なら3周目に入る前にちょと勇気が要るが、今回は自然に入れた。メトロノームに合わせて軽く走っているつもりだが、時々ガーミンのCadenceの数値が70台と極端に低く表示された。そろそろFootpodの電池交換時期かも。3周目終わりにウィグライプロ補給。

4周目突入。30kmLSDコースだと15kmを過ぎた頃から路面も悪くペースが落ちていたが、今回は万博公園外周道路だし、KSOを履いているし、ペースはあまり変化なし。小まめに補給しているので、空腹感はなく、むしろ胃の中が一杯の感じで、4周目終わりでは、ピットインリキッドを半分だけ飲んだ。

 5周目。残り2周と先が見えてきたので安心感あり、ペースが上がり気味になった。もう少し慎重にならないと。ピットインリキッドの残り半分を飲んで、6周目。少し脚が疲れた感じあり、これまで㌔5分を切れていた区間が5:11/kmくらいになった。前傾度合いでペースを調節しようとするが、仙骨の両側で筋肉が硬くなった様な感じがしてあまりスムーズに動かなくなってきた。「進歩橋南詰」を過ぎると、残りは2.5kmくらい。足を軽く、前傾...等と思いながら走っていると少しペースが回復してきた。ラストスパートとまではいかなかったが、なんとか最後まで走りきってゴールした。

 外周道路の30km走で5:05/kmは、おそらく自己ベストであろうが、計画した内容とは全く異なった練習となってしまったのでちょっと湘南。20kmまでは抑え目にして、20km~30kmを軽快に駆け抜ける感覚を身に付けるための練習だったはずなのだが...フラットなコースでは、速めのペースが維持出来ることが確認できたので、まあ良しとするか。

コメント

KSO: 万博外周ペース走30km