RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

速ペース走8km

靴: ビブラムKSO

水分補給: 無し

水分損失: 1.1kg

 速ペース(速P)走的8kmのつもり。少し涼し過ぎるくらいかなと思える程の気温で、Injinjiソックスなし、サングラスなしで、スタート時間も遅めになった。ソックスが無いだけでもかなり足裏の感覚が異なり、裸足とほとんど変わらないくらいに感じられた。 

 最初のラップが4:50くらいだった。「速P」という意識があるためか、なんとなく息苦しい。最初の1kmは、ゆっくり目に入らないといけないようだ。息苦しいが心拍数は150位なので、もう少し頑張れると思って先に進む。

 4kmの折り返し地点が近づくと、真正面に太陽が見える形になり、かなり暑くなってきた。起床時の涼しさに騙されてはいけない。

 折り返して、日光を背中に受けながら走った。気ランニングのy'chi(集中)を意識して、前方の大きめの木を見つめて自分の丹田が、その木に引かれていくようなつもりになってみた。目標の木の傍にくると、また別の木を目標にした。

 折り返し地点を時計文字盤の12時として、6時地点に近づくと、また太陽が正面に見えてきた。しばらく進むと太陽が逸れ、最後の1kmくらいは、足をリラックスさせることだけを懸命に意識した。

 発汗量は、暑い時の5km並だった。「速P走8km」は昨年8月19日にも行っており、ペース4:56/km、平均心拍数164/分で、最終ラップは172/分となっていた。今回は平均心拍数156/分で、最終ラップは165/分となっており、ペースは速いが心拍数が低めだった。

 昨年9月14日の「速P走10km」後あたりから、右ふくらはぎ痛に悩まされ始めたので、今年も要注意だ。

コメント

ストライドが伸びたり縮んだりで、サイン・カーブのようなペース変化。我ながら変なグラフ。

ストライドが伸びたり縮んだりで、サイン・カーブのようなペース変化。我ながら変なグラフ。