Takashima さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン

東京マラソンを走ってきました。タイムはグロスで3時間20分ちょうど(ネットでは19分17秒)で、自己ベストを3分12秒更新したものの、目標としていた3時間15分切りはならず。せめてもの20分切りも1秒届かずというツメの甘さでした。

1月、2月といい練習ができていたので、今回はキロ4分半で行けるところまで行って、後半垂れても15分は切りたい、という目標。蓋を開けてみると、スタート後の混雑がある最初の5キロはともかく、10キロ以降1キロのラップが4分40秒前後で推移していてスピードに乗り切れなかった。

高層ビルの間を走る東京マラソンは、ガーミンがGPSの電波をロストしたり、反射波を拾うなどしてペースや距離表示が狂うランナー泣かせのレース。事前のEXPOでガーミンブースに行き、なんとかならないの?と訴えるも「現時点での性能限界です」と言われる始末。

それなら、と今回はあえてガーミンを使わず、コース上の計時マットの電波に反応して5キロのラップを取ってくれるセイコーのランニングウオッチで走りました(だからこのページのタイムが手打ちなのです)。

ただ、普段はペース表示のみを見ながら走っている私はなかなかキロ4分半のペースが体でつかめず、5−10キロでいい感じのスピードに乗るものの、以降続かず・・・。30−35キロで24分台に落ちたペースを35−40キロで持ち直せたのが、せめてもの救いです。

もっともっと苦しい練習を楽しんで、次は15分切りを目指します。

コメント