しげ坊の走足跡

今後の予定

自己ベスト

大阪国際女子マラソン応援

30回記念の大阪国際女子マラソンの応援に出掛けてきました。

午前中用事が有ったので、スタート地点の長居陸上競技場には行く事が出来ませんでしたので、12時前に直接大阪城公園へ。まず、ハーフの選手が噴水前を2回通過するのを応援。その後、15キロ過ぎの給水ポイントの先に移動。選手の到着を待ちました。この頃は太陽も顔を出し風もなく、絶好のマラソン日和に見えていました。赤羽や伊藤舞などトップ選手が通過、その後しばらく途切れた後、次々と一般参加選手が通り過ぎていきます。走友のU家さんやM田さんも元気です。最後の選手が行った後、大阪城公園内の29キロ地点に移動。徐々に風が吹き、時折り突風が吹いて砂埃が舞ってきました。先導の白バイが通過、トップ選手も通過。後続の選手は、元気のある選手と無い選手が一目でわかります。少し先の29.3キロがこのコースで一番きつい関門。強い向い風の中、2時間16分で通過しなければいけません。M田さんが関門数分前に元気に通過。

残念ながら、U家さんは1分ほど遅れて到着。向い風で前に進めなかったとの事。ここで、4,50人の選手が関門にひかかった様でバスに乗っていました。お疲れさまでした。

この後、森ノ宮から鶴ヶ丘へ電車移動、長居陸上競技場に到着。3時間5分台の選手がゴールしていました。3時間31分過ぎ最後の選手がゴールするまで応援が途絶える事は有りませんでした。

寒い中お疲れさまでした。ほとんどの人が、この後横浜、名古屋と参加されるようです、しばし休養の後また走ってください。

応援していて気付いた事。CITIZENの掲示計測用の時計を載せて走っていたダイハツのMOVE。ダイハツと言えば大阪池田が地元ですが、何故かどの車も「品川No」でした。何故?

応援から戻った後、いつもの周回コースで、少しだけ走りました。

コメント