しげ坊の走足跡

今後の予定

自己ベスト

口熊野マラソン・14年ぶりの40分切り

早朝4時、黒まで出発。西名阪・阪和道と車も少なく快調に走って6時、上富田中学校に到着。係の人に誘導を受けグランドに車を止めました。5台目です。6時半過ぎまで仮眠。少し明るくなって来たので車外でお湯などを沸かし朝食の準備。7時前受付場所へ移動。「travel-db」の小旗を持って受付を済ませた所で「harudaru」さんに合流。しばし歓談の後、別れてショップや土産物店などを見て回る。走友で出会いアップを済ませる。travel-dbの黄色のTシャツを着た「湘南オヤジ」さんに出会いしばし歓談。健闘をエールを交わす。9時45分頃、スタート地点へ移動。大混雑、10時スタート。500m位走ったところで、「湘南オヤジ」さんを発見。「harudaru」さんは俊足ではるか先に行かれたとの事。しばらく話をしながら並走。キロ5分弱を守りながら走りました。5キロ過ぎまでは前回のコースと同じでしたが、そこから先は、地元も人もどこを走っているのか分からないというほどの迷路の様なコース。高低差が半減し、フラットなコースとは・・・。小刻みなアップダウンが続きます。20キロ手前には結構な登りが、ここで初めて5分をオーバー。20キロで約3分の貯金。ここから先上りになると5分オーバーが続き始めました。が、35キロまでは貯金も余り使わず走りました。このまま行けばもしかしてと思った33キロ過ぎからペースダウン。35キロから40キロは29分ほどかかり夢は夢に終わりました。ゴールタイムは、ネットで3時間36分20秒(グロス3時間36分38秒)。14年ぶりの40分切りでした。25キロまでのペース走しかしていなかったので「練習は裏切らない」を痛切しました。

ゴールで走友が、痙攣でストレッチャーに乗っていました。お医者さんの治療を受けて事なきを得ましたが、気温14度くらいと暑すぎたレースでした。

帰りは高速が大渋滞。5時掛かって自宅着。夕食もそこそこに、爆睡してしまいました。

コメント

ゴール後「湘南オヤジ」さんとのツーショット。ウエアたまたま同じオレンジ色

ゴール後「湘南オヤジ」さんとのツーショット。ウエアたまたま同じオレンジ色