It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

ハレハレ

性別
年齢36歳
身長177.0cm

フルマラソンの記録更新を目指して日々走っています。
バランスの良い練習を継続して行うことが目標達成のためのただ1つの道だと思います。
2017シーズンは、セカンドベスト目指して頑張ります。

フルマラソンの記録を更新したら、トレイルやウルトラマラソン、トライアスロンにも挑戦してみたいです。

今後の予定

自己ベスト

レースペース走に挑戦するが、15キロで断念

今週は土曜日に走れないので、

今日ペース走することにした。

毎週30キロ走なので、

今日は25キロにして

秋のレースでのペース走に挑戦。

秋のレースはキロ4分20秒を目標としているので、

このペースで走ることにした。

三宅坂スタート。

1周。タイム21分40秒。ペース通り。

この分なら余裕で達成か?と甘く考えるが

すぐにとんでもないことになる。

7キロ地点位から、顔が火照っている。

熱が体内にたまっている感じだ。

8キロ辺り(竹橋)で頭から水をかぶり、

なんとか復帰。

2周。タイム43分22秒。ほぼペース通り。

しかし、すでにまた顔が熱いし、胃も

むかむかする。坂を下りきった11キロ

辺りからペースがみるみる落ちて、

4分40秒位になってしまう。

しかも体感的には1周目2周目よりもキツい。

13キロでもう一度頭から水をかぶるが、

このときは心が折れてしまっていて、

15キロ走ってやめることにしてしまった。

残り2キロはなんとかもとのペースに戻した。

3周。タイム65分30秒位。(途中で

ガーミンが誤動作)

しかし、さらに周回する気になれない。

なんで今日は走りきれなかったのか、考えてみる。

①気温が高かった

→今日に限ったことではない

②事前の炭水化物不足

→スタート2時間前に牛丼食べたから

不足はしてないはず。

③事前の水分不足

→日中暑かったが、水分を十分に摂ってなかったかな?でもクーラーの効いている

場所にいたし関係ないかなー

④単なる走力不足

→きっとこれだろうな。

ということで、課題がたくさん残りました。

レースペースでのペース走を少しずつ

取り入れていこうかな。

コメント