nancy73 さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

初・GARMIN FR220♪ 湘南まで25km (^v^)

先週の駅伝・望年会で購入したGARMN FR220、

ようやくデビューヽ(^o^)丿♪

 

データ NO.1 と NO.2 ありますが

1= FR910XT ・・・ 25.30 (25.27)km  2:40:39  6:22 (6:21)/km 1542kcal

2= FR220 ・・・      25.00 (25.03)km  2:40:39  6:25 (6:25)/km 1477kcal

 

(  )内はブログで端数処理される前のGARMIN上での数字

カロリーはもともと目安程度だと思いますが、一応、体重が 220より910のほうが1kgプラスの設定にしたままでの計測。 

 

左に220、右腕にこれまで愛用の910をして比較しながら走行。

両腕に腕時計・・・違和感たっぷり、ちょいはずかし~(~_~;)

きっと許されるのはサッカーの本田選手だけ~?(笑)

 

最初に気になるのが、電源を入れてGPSが稼動するまでの時間。

今日の天気は晴れ。 910は前回と同じ場所での立ち上げ、220は初回となるが、わずかに220のほうが早かった!220が20~30秒ぐらい、910も健闘して追ってプラス10秒ぐらい。

 

で、わざと一度電源落として、再度同じ位置で立ち上げてみた。

今度は若干910のほうが数秒早かった・・・一概にどっちが早いとは言えないのかな?

でも、購入時のCnodaさんのご説明によると、220や620はこれまで経験した位置での情報は記憶されるので、前回とから離れた位置で立ち上げた場合には時間のかかかる今までの機種とは違って、前回と違った位置でも以前に経験のある位置でなら早くは捕らえることができる、とのこと。(ご説明、わかりずらく、万一違っていたらすみません。)

・・・これは期待したい♪

あと曇りの日は910がかなり時間がかかってイライラすることあり。。

その場合はどうなのかもちょっと試してみたいところ!

 

そして、私としては一番気になる

距離測定の正確性。

LAP=1kmに設定にしていつも他の機種より早く音がなり、短い距離で計測していた感のある910。フルを走っていつも400mをプラスして考えだいたい42.6kmの表示時点でゴールしていたが。(405も同じぐらいだったかな。)

やっぱり最初のラップから910のほうが微妙に早く計測。そのため、LAP PACEも必然的に毎回数秒速い表示・・・。

 

結果まったく同じにストップしたけど240mぐらいの差、4秒/kmの平均ペースの差。許容範囲なのでしょうか??

レース時には誤差がなくなって良いと考えるとしても、距離的に甘い!?910に慣れてしまっているとすると、これから練習が辛くなるかな(笑)???

1= FR910XT ・・・ 25.30 (25.27)km  2:40:39  6:22 (6:21)/km

2= FR220 ・・・      25.00 (25.03)km  2:40:39  6:25 (6:25)/km

 

新たに歩幅・回転数の計測。

620のように新しい心拍計を装着しての新機能、設置時間等の計測はないできないですが、220も確か加速度センサー(とやらでしたか?)が内臓されているのと関係している結果でしょうか。

すみません、この辺は不確かなので詳しく知りたい方はお調べくださいませ。

とりあえず、このブログ上で表示がでていたので、面白がって先日620購入のターミネーター・ハレハレさんの最高ペースのときの歩幅と比べさせてもらいました。・・・ハレハレさん30cm以上は優に長いです!(笑)(笑)

うらやましぃ~!!

まぁともかく。

あとはこのあたりの機能に関連してでしょうか、トンネルとかでの計測とか??が乱れることが少なくるのは期待したいです。

 

あと、嬉しいのがメダルの授与と最速・最長走行の表彰!

620の使用のみなさんの報告にあったこの機能、220にもあったので嬉しかった!記録をセーブしたあとにメダルの画像と一瞬だけ記録の表示がされます。

これまでの自分の記録更新すると現れるので練習の励みになるかも♪・・・こうなったら徐々にペースあげて毎回もらおうかなっ!(笑)

今日は初回なので

1km fastest ! 次は5km , 10km , 20km(はあったかな?) half

そして logest run!  (25km)  のメダル 頂きました!

 

そのほか

 

見ためやデザイン。・・・かなり重要!!(笑)

220 (紫×白)は何よりPOPな色使いがかわいらしい。いかにも機能時計といった重たさはまるでなく、オモチャ感満載!同時に新しく発売された620より、画 面を覆う周りの白い部分がよりプラスチック感があってよりオモチャに見える。上質でよりカッコいめの620、かわいらしさの220ってな感じですね~!

バンドのゴムが表が紫、裏に白を貼ってるが、よく見たら空いているホールの大きさを微妙にずらしいて、大きめにあいた表の紫側の穴から裏の白がチラッと見えるようになっている~。

う~んやるね♪

 

液晶の表示・初のカラー!

おそらくこれまでの機種はモノクロだったはずですが、

220(620も)は時計表示のが半分が水色だったり(220・黒×赤は時計表示の半分は赤のようですね)、GPS拾うまでの進捗レベルの点滅表示が赤だったり。・・・でも、初カラーといってもあまりすご~いという驚きはなかったな。

 

ボタンが押しやすい♪

620とちがってタッチパネル方式ではなくすべてボタン操作。

ボタンはすべてサイドについているがとにかく軽い感じで押せる!

最後にきちんとカチっと押した間隔が指に残るので爽快♪(これは全身の210とかももともとそうなのでしょうか?でもきっとこのプラスチックの軽快なカチっと感は増しているはず?)

そんなに突起する点ではないかもしれないけど、910のサイドボタンは「何もここまでっ!?」ってぐらい堅いので(わざとそうなっているはずですが)、この軽快さはちょっと新鮮なのでした。

 

走行時のデータ表示

220.・・・縦に最大3フィールド×2スクリーン(+時計表示)。

910・・・表示が最大十字に4分割×4スクリーン(+VP PACE走の画面)

他のサイトみたところ、620も4分割になるようですかね?

それに比べると、220はシンプル。でも結局、走行中はそんなにスクロールして画面を変えたり、分析したりしなくなるので自分にはこれで十分かな。

フィールド表示で気づいたのが、910にあった「LAST LAP」が220にはなかったかな。他にも細かい点で違いがあるのかも?

 

 

あれあれ、相変らず説明長くてウダウダ、すみません・・・!! (@_@;)

読んでいただいた方にはホントにご参考になっているのか?分かりませんが・・・・

 

ひとまず今日はこの辺で。

この連休でもっと使って特徴を発見したいと思います~!

コメント