中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢55歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

挫折のヤッソ800

疲れているのでやるかどうか悩んだが、スピードアップ計画としてヤッソ800を実施。

 実際走るといつもより数倍疲れる感じ。

昨日より温度も高めなので7周目に手袋をはずしたが、途中で落としたらしく8週目に気付いて拾う。それでタイムが落ちたと思った瞬間。「疲れているし無理は止めなさい」という神の声(怠け心という説もある)が聞こえ8週でやめることとした。残り2周分はクールダウンとしてスロージョグに。

 過去の記録を見ると、今日の2週目3:11がベスト記録であることが判明。これまでよりペースアップしたためしんどかったのもあるようだ。

【過去の記録】

11/28・・・3:11~39、平均3:23(8週)

9/30・・・・3:32~47、平均3:41

4/16・・・・3:19~40、平均3:31

4/2・・・・・3:17~24、平均3:20

3/8・・・・・3:27~41、平均3:30

コメント