ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

平均体重と平均ペース

今日は、家の近所のアップダウンのあるコース10kmをある程度スピードを出して走る予定だったが、4km走ったところで右膝外側に違和感を感じたため、やめて歩いて帰宅した。やはり、腱が炎症を起こしており、それが治りきっていないのだと思う。走るのは少しお休みして、歩いてリハビリすることとしよう。

3月中に走るのは今日でおしまい。自分のサマリーページを見て驚いた。月単位の平均ペースと平均体重が見事に相関している。表示データを「ランニング」、表示単位を「月」にすると、ペースと体重が同じような折れ線を描く。ひと月に、レースもあればトレーニングもある。速く走る日もあれば、遅く走る日もある。しかし、それらをならすと、平均ペースは、体重の増減に沿って、見事に遅くなったり速くなったりしている。体重が重くなれば遅くなり、軽くなれば速くなるのは、当たり前だ。しかし、数百グラムの増減がこうも見事に影響するとは思っていなかった。一流の選手やコーチが体重管理にやっきになるのがよく理解できる。

以後、私は、56kgを目標に体重管理をしようと思う。体力と筋力を落とさずに、トレーニングしながら、平均56kgになるようにコントロールしようと思う。

なお、写真は、昨日のお花見ランのときに撮ったものである。

コメント

平均体重と平均ペース