ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

花粉症が治った

春である。以前は、花粉症のため最も忌み嫌う季節であったが、最近は待ち遠しく感じる季節となった。花粉症が治ってしまったのだ。ごくたまに、目が痒くなったり、くしゃみが出たりするが、以前のように、鼻がズルズル、目がショボショボ、朝起きるとくしゃみ百連発といったことは無くなってしまった。

医者に行ったわけではない。薬も飲んでいない。もちろん、マスクをしているわけでもない。ごく普通に生活して、治ってしまったのだ。「一度なると一生の付き合い」と聞いていたので、こんなうれしいことはない。花粉の形が変わったのか、自分の体質が変わったのか、いずれかであろう。

自分の体質が変わったとすれば、鍵は、6年前に結婚してから大きく変わった食生活にあると思う。まず、毎朝ヨーグルトをたっぷり食べるようになった。そして、パートナーが作る食事のお陰で油脂の摂取量が極端に減った。ほとんど食物そのものに含まれる油脂のみである。もちろんすぐに効果は現れない。約3年前から徐々に花粉症の症状が和らいできたので、約3年かけてゆっくり体質が改善されたものと思われる。副作用は無い。例えば、免疫機能が低下して風邪を引きやすくなったということはない。推測の域、民間療法の域を出ないが、花粉症に苦しまれて藁にもすがる思いの方は、試されてみてはいかがだろうか。

さて、今日のランニングは、明日駅伝大会に出場するため、疲労をためない程度に、家の近くのアップダウンのあるコースを約12kmゆっくり走った。明日走る距離は3kmで大したことはないのだが、怪我(特に肉離れ)が恐い。そのため、疲労をためない距離に抑えることとした。今日は暖かく、昨夜の雨で空気も澄んでいて、本当に気持ち良く楽に走ることができた。

コメント