ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢50歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ジョグ10キロ

日曜日にワクチンを打ったので、今週は念のためポイント練習を回避。

緑道で普通にジョグ。シューズはAdizero Japan5。

気温は真冬に逆戻りの1度。

普通に走っていると、明らかに昨日と違って調子が悪い。いつもと同じ負荷で走っているのに、ラップがキロ10~20秒遅い。

8~9キロの区間は、下り坂を生かしてペースアップして4’24。終盤は少し調子が戻った感じがするが、全体としてかなり不調だった。

帰ってきたら、VO2Maxが1低下して、トレーニングステータスはアンプロダクティブに。それはもっともな感じだが、リカバリータイムが41時間というのはちょっと多すぎ。5キロの予想タイムも1日で12秒遅くなった。

昨日、ガーミンの最大心拍数の設定を変えたためだと思われる。2年くらい前までは5キロを全力で走ったりすると心拍数が200に達したので、今まで最大心拍数を200に設定していたが、最近はポイント練習でかなり追い込んでも180少々にしかならないので、最大心拍数を185としてみたのだ。

しかし、このリカバリータイムから考えると、やはりこの設定は不適切なような気もする。そもそも最近、5キロを全力で走るようなことをしていないので、最大心拍数をみていないだけなのかもしれない。

コメント