ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢50歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ゴールペースラン12キロ

今日はペース走系のポイント練習の日。メニューはゴールペースラン。

15分ジョグ、30分ゴールペース、15分ジョグの設定。

ゴールペースの部分は、フルマラソンを完走するペースより少し速い感じで走り、その最後の1.5キロくらいは余裕を持ちつつペースアップするという計画。

いつもはハーフマラソンのイメージなのでキロ4’40を切るくらいで走るが、今日はキロ4’50を目安にスタート。

おおむねそのペースで3キロ走った後、少しずつペースアップ。5キロに到達した時点で「少し疲れているが、まだまだ余裕があるので気持ちよくペースアップする」というイメージだったが、すでに疲れていて、乳酸をためながら無理矢理ペースアップする感じになってしまった。上げたペースもキロ4分30を辛うじて切る程度。

最後にバテないで気持ちよく終えられるように、今日はペースを落としていたのだが、それでも持たないということは相当にスタミナが低下している。1月上旬は4分30秒台で走っていても、最後は元気にペースアップできたのだが。

ポイント練習後はガーミンの評価がいつも上がるので、VO2Maxが57に回復することを期待していたが、回復せず、逆に予想タイムが低下した。ポイント練習で予想タイムが低下したのは今年初めて。どうしたら調子が戻ってくるか。

コメント