ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢50歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

新横浜鶴見川マラソン

3年ぶりにフルマラソンを走ってきた。

「新横浜鶴見川マラソン」という草レースに出場。

いつも「よこはま月例マラソン」で走っている10キロのコース(5キロ往復)を4回+2.195kmを走る。

いつも走っている、とは書いてみたものの、前に月例に出たのはもう何年も前だった。久しぶりに会場に行ったら、アリーナ横のセブンイレブンがなくなっていたり、その隣の公衆トイレがやたら綺麗になっていたり、いろいろ変化があった。

肝心のレースの方は、特に明確な数値目標を掲げなかった。主たる目的は現状の把握。2週間前に30キロ走った感触から、4時間は切れそうな感じだったので、3時間50分切り辺りが目標としては妥当か。うまくいけば45分も切れるかもしれない。そんなスタンスでスタート。

フルマラソンで4時間近くを走るに当たり、重要なのはオーバーペースにならず、脚を温存すること。僕の場合、心拍数は170前後まで上がってもOKだと思われる。

脚を使わないように、姿勢に注意して走っていると、1キロのラップは4分41秒。フル3時間45分のペースが5’19くらいなので、今の自分にはかなり速いが、意外に心地よいペースだ。

まあ、今のスタミナからすると、ゆっくり走っても終盤バテバテになるのは目に見えているので、セオリーに反して、前半にある程度、タイムを貯金しに行くことにする。

結局、1往復目(12.195kmまで)はキロ4分40秒台で走り通した。2往復目は4’50台に落とす計画。

計画どおり往路は4分50秒台で推移したが、復路は追い風になり50秒を切ることが多かった。ちなみに今日は風向きがころころ変わり、最初は往路が向かい風、復路が追い風だったが、後に逆になり往路・復路と連続して向かい風になるタイミングもあった。

3往復目はキロ5分に落とす計画。往路はキロ5分を切って推移したが、折り返してから(27.3キロ辺りから)向かい風になりペースダウン。キロ5分1桁となった。

28キロ辺りでは、なんと、緑道のかわいさんが向こうから走ってきて応援してくれた!!

そのときはまだ元気だったのだが、30キロを過ぎて、しばらくすると、突如、腹筋が売り切れた。脚を使わないように姿勢に気をつけていたら、腹筋を使いすぎてしまったようだ。体をまっすぐにすることができず、猫背でぽてぽて走ることになった。

しかし3往復目の最後、32キロ過ぎの給水を止まって2杯飲んだら、少し復活して楽にペースを維持できるようになった。

32キロで時計を見たときのタイムは2時間35分台。残りをキロ6分で走っても3時間35分くらいで完走できるじゃありませんか!いけるぞ~(さらによく考えれば、キロ5分20秒くらいで走りきればサブ3.5も可能だったが、疲れすぎて計算できなかった)。

35キロを過ぎると腹筋も脚もスタミナ切れ。しかし辛うじて脚を攣るまでには至らず、ペースを落としてなんとか前に進んでいく。

いよいよ40キロ通過。あと2キロだから頑張って少しペースアップするぞ~と思っていたが、強い向かい風が真正面から吹き付ける!

これはたまらない。スパートはラスト1キロに温存することにした。あと5分すれば風も少しは和らぐだろう。

さあ、陸橋をくぐるといよいよあと1キロ。頑張って出すぞ!と思ったが、まさかここで今日一番の強烈な向かい風。一生懸命体を前に倒すが、全然進まない。結局、41キロと42キロのラップは5’42と5’41。給水で立ち止まったところを除くと一番遅かった。

最後は3時間32分を切ることを目指して走った結果、ゴールタイムは3時間31分52秒(グロス。非公式ネットでは31分35秒)。

最後の10キロは落ちすぎたが(しかし想定内)、サブ3.5まであと一歩のタイムで走れるとは思わなかったので、大健闘と言えよう。

今回は過去2回のハーフのレースに比べて体調がよくなく、金曜日からは寝違えによる首痛もあったが、思ったより走れた。

これからまた体調を整え直して、トレーニングを積んでいったら、秋にはもっといいタイムがでそう。ちょっとやる気が出た。

コメント