ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

変態練習+ジョグ=20K

ペース走的な練習もしたいと思ったので、今日は昔の変態練習のコースで10キロペース走を行った。

2、3週間前にジョグで11キロ少々を5'19/kmのペースで走れていたので、それよりかは速いペースで走るのが目標。

中川駅前のスタート地点まで2キロアップジョグをした後、スタート。

最初は下りなので、目標ペースよりも速いペースになると思ったが、3キロまでのラップは逆に目標対比ビハインド。これは全然目標に達しないのではなかろうか。

しかしのちめ不動付近の坂を上り下りして体に刺激が入ると、少し調子が出てきてキロ5分10秒を切るラップに。

中川駅までの登りになる7~8キロのラップは5’19だったが、折り返して下りになってからスパート。8~9キロは下り坂を生かして4’47。

ゴール地点の距離がガーミン計測で9.87キロだったので、ここでラップを取り、10キロになるまで走って終了。

ゴール地点のタイムは50’50。10キロ到達タイムは51’30。平均ペースは5’09/km。

さらに、日曜朝練にできれば合流しようと思い、仲町台方面に向かってダウンジョグ。しかし、せせらぎ公園まで走っても、まだみんなが来る時間までしばらくあったうえ、もう疲れたし寒いので、残念ながらここで反転し、誰にも会わずに帰宅。

ダウンジョグが8キロ超になったため、アップと本練習を合わせた走行距離は20キロを超えた。土日の両方で20キロを超えたのは、復帰後初。

レベルそのものはものすごく低いが、改善しているのが嬉しい。

コメント