ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

快調走10キロ

踵の痛みがほぼなくなったので、今日は久しぶりに「ポイント練習」。

といっても、キロ5分平均の快調走10キロ。2年前ならほぼ普段のジョグのレベル。

走り始めると、左の踵は若干違和感あり。でも痛みが増していくわけではない。代わりに右のアキレス腱が少し痛かった。

今日はガーミンの距離判定が甘く、ほぼ緑道の距離表示どおりに推移。往路は普段より1キロ当たり5秒前後速くラップが計測されていたと思う。

少しずつペースが上がり3キロでは4.40少々になったが、もう疲れている。早渕公園の坂を上るところからはペースダウン。

キロ5分弱のペースを維持するが、心拍数はどんどん上昇。150~165くらいを目安にしていたので、数ヵ月前のコンディションならキロ4分40秒くらいになるところだったと思うが、今日はキロ4.55で心拍数170。

最後の1キロは上り基調だが、頑張ってペースアップしてみた。心拍数はレッドゾーンの180に達したが、ペースは4.30(笑)。

結局、いつものビルドアップのコースで10キロ走り、タイムは49分04秒。リカバリータイムは29時間。いやー、遅いのに疲れたわ!

走り終わって一休みしていたらヨシくんに会った。

ところで、一応、ほぼ毎日運動していたのに、1月半で何でこんなに体力落ちたんだろう?まあ、ここからどれだけ上がっていくのか楽しみだ。

それから、あまりに自然だったので忘れかけていたが、登り坂をさほどスピードを落とさずに走ったのに、臀部の痛みはほとんど出なかった!まだガンガン走ると痛みが出そうだが、1年10ヵ月にわたり悩まされているこの痛みが初めて和らいできた。

右足の小指がシューズ(Japan Boost3)に当たって痛かった。そう言えば、このシューズで「はなもも」を走った後、小指の爪が死んだんだっけ。左は何ともないので、どうやら右足の方が幅が広いようだ。以前は最近ほど窮屈さを感じなかったのだが、しばらくゆったりとした靴で走っていたので、足の幅が少し広がったのかも。

コメント