ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢44歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐる31キロ

朝起きたら、右脛が痛い。ここは去年の夏に痛めて2ヵ月棒に振った負傷箇所なので、今日は慎重に行くことにする。

今日も少し寝坊してしまったので、ぐるぐるの定刻よりも遅れてスタート。でも神無の休憩で追いつくだろうから、落ち着いて走る。

ところが中川駅で時計を見ると5:35。あ、神無の休憩が終わるまで8分しかない。これは神無の少し先まで行かないと追いつかないや。ちょっと急ごう。

神無の通過は5:45の少し前。定刻(5:43)より2分弱の遅れ。100秒差だとして1キロ20秒ずつ詰めても追いつくまで5キロを要する計算。中川から4.20前後のペースできていたが、そのままペースを落とさずに走る。

緑道を出て、再び緑道南側に入るまでの一般道でぐるぐるの人たちが見えた。だけどまだ数百メートルの差。緑道に入り、早渕公園の坂を上ってしばらく走ってようやく追いついた。でも3.5キロくらいで追いついたから上出来かな。

ぐるぐるも結構なペースで走っていた。しかもなべちん、たちさん、リースさんを中心にどんどんペースが上がる。結局、神無を出てから1時間2~3分でまた神無に戻ってきた。先週の30K走とほぼ同じペース。

ここで休憩するときに時計を止めるのを忘れ、逆に、走り始めた時に時計を止めてしまった(>_<)。そのまま1キロくらい走ると、ガーミンが電源オフにしますよと言ってきたので、計時が止まっていることに気づいた。

ここからはどんなスタンスで走ろうか思い悩み中途半端な走りに。しかも26~7キロ辺りから疲れてしまった。先週もそうだったが、ペースを落とすと疲れてし まう。おそらく前傾を緩めてふくらはぎを使うフォームになってしまうからだろう。鼠径部が痛くて前傾を保つのが少々辛いので、気が緩むと上体が立ってふくらはぎに依存した走りになってしまう。

一応、30キロ少々走ってダン。しかし最後はヘトヘトになってしまった。故障前は、このペースで30キロは余裕だったんだけど。

時計を止め忘れていた時間を除くとキロ4.41くらいの平均ペースだったもよう。

連続出走430日。

さいたまマラソンは、家庭の都合により欠場の予定(ToT)。 前泊の予約もキャンセル済。でも同日のよこはま月例なら、サクッと帰ってこられるので走れるかも。

コメント