travel-db for Sportsのランブロの2024年4月1日のタイムライン

湘南オヤジ

第1回 福井さくらマラソン

現在福井県在住の元実業団ランナーの大西雄三氏の呼びかけで、第1回福井さくらマラソンに参加。travel-dbの現メンバーも多数集結。
規模は大きかったが、大変ホスピタリティーに溢れていて、第1回大会とは思えないほど行き届いていて、コースも走りやすく、特に川沿いのコースはちょっと向かい風もあったが快適で、沿道の方達の応援も殆ど途切れることなく、遠方ではあるがぜひまた参加したくなる気持ちにさせられた。
今シーズンは大田原、口熊野に続く3レース目だが、いずれも30kmを過ぎたあたりから両ふくらはぎの痙攣に苦しめられ、4時間制限の大田原は37kmで関門アウト。口熊野は38kmくらいまではもってくれたが、それ以降は走行困難になってしまい4時間も切れない結末。
今回も痙攣を起こさないように抑え気味に進んでいたが25km過ぎたあたりから怪しくなり30km辺りからは、もう例によっての痙攣祭り。
その先はしばらく殆どスロージョグペースで回復を待つ。幸い34km辺りから少しづつ治まってきたので(コムレケアの薬効?)徐々にペースを戻していく。心身ともに疲弊はしていたが元通りに走ることができたことで吹っ切ることができゴールまでの残り8kmほどは気持ちを切らさずに走り切ることができた。もうタイムなどは度外視。とにかく全てを出し切ることだけに専念。残り1kmで再び攣りそうになったが気合いでゴールに飛び込む。30〜35kmの間は40分近くかかってしまったこともありネットタイムは4時間5分。でも一番厳しい35km以降で出し切ることができたのはよかった(自己満足かもしれないが)
ゴール後はしばらく放心状態で近くの極楽湯で汗を流し駅前で軽く打ち上げ。米原回りで小田原に停車する数少ないひかり号に乗車できたのだが・・車中でハイボールを煽っているうちに爆睡してしまい乗り過ごして新横浜まで行ってしまう。仕方なく下りのこだまに飛び乗り(無賃送還)小田原に戻り辻堂へ。こんなことになるなら北陸新幹線で帰ったほうがよかったか〜(泣)

のぶたん

BU走

先月24日の佐倉マラソン以来では、8日ぶりの10キロ超えラン。
3日前から右腰脇が痛くて、ゆるく走っている分には大丈夫だがきょうもキロ6より速く走ると痛みが出た。
様子見ながら5半までBU走を7km、あとは徐々に落としたクールダウンで10㎞。

はえぬき

ウォーキングお試し他

やっと足がしっかりつける様になったので

お試しウォーキングです。

 

ーーーーー

No1エアロバイクかさ増し40min

No2お試しウォーキング

No3エアロバイク50min

No4エアロバイク2010

はまちゃん

ジョグ 7.75km

アップ2分、7.24km(7:05/km目標)、ダウン2分 シューズはペガサス38 晴れ 18.3℃ 西風 中

 

ガーミンコーチの5kmの目標タイムを30分(6:00/km)に下方修正しました。

5:56/kmの練習メニューだと、ちょっと負担が大きい感じがして、今日の練習メニューもイージーランなので、それに合う目標タイムに変更しました。

中強度となるイージーランを、ペースや心拍数を無視して体感を重視した走りをしてきました。

目標7:05/kmに対して7:08/kmで、だいたいこれぐらいの設定メニューが合ってると思います。

7:00/kmとなると高強度の域に入るようで、今日の感じがちょうど良いようです。

心拍数をみると平均150bpmで、80%心拍数です。

土曜日の走りは160bpmを超えていたので90%を超えていますから明らかに高強度でした。それで7.5kmも走ったので上出来です。

気温も上がって風も強かったけど、今日はうまく走れました。

citroen

ロング走41キロ。

昨日から異常に暖かく、おまけに風も強い。

今日はロング走、距離を走りたいので江ノ島往復とした。

暖かいを通り越して暑い。また南寄りの風がすごい。前半は下りなのでアゲンストの風を我慢し、後半はフォローの風に乗って帰ってくるプラン。

天気は良かったが、予想を上回る強風。自分で納得して立てたプランなのに、あまりの南風に腹が立って仕方がなかった。

よって折り返すと楽~。上りになったのにキロ10秒早くなった。

出掛けに用意したソフトフラスクに穴が開いて漏れていたため、急遽未使用のストックと入れ替えし、30分ほどロス。そのせいもあり時間切れで長後から小田急で帰宅。

スローペースのわりに疲労感強し。新しく投入した股ズレ対策のクリーム、J1、すごくいい。今日の唯一の収穫。

のぶたん

善福寺川花見ラン

平年だったら満開の桜のもとで走れたはずだったが、今年は開花が遅れ、ソメイヨシノはまだ2分咲くらい。
それでも川沿いの並木の下では、大きなブルーシートを敷いて大宴会で大賑わい。
コロナ前の賑やかさが戻ってきていた。
27℃超えという初夏の陽気の中、Aさん同道で9キロ弱、川沿いの道を走った。

よしだpipio

ジョグ1キロ、ウエート軽め

土日にあまり運動していないので、今日も走ることにした。

しかし、走り出したら、あちこち痛いのでやっぱり、ジムでバイクでも漕ごうかなと思い始めたらザッと雨が降ってきた。

迷わずジムへ。

バックエクステンションをした後、バイクを漕ぎに行ったが、あまり時間がないことが分かったので5~6分でやめて、短い時間でも満足できるウエートトレに切り替えた。

方針がころころ変わり、何とも一貫性のない練習だった(笑)

やすまる

夜ラン

今日もTシャツで。

相模原市役所通りの桜は三分咲き。

あと4.5日で満開かな...