フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

第24回かすみがうらマラソン(初めての逆噴射)

佐倉マラソン以後、筋肉痛に悩まされほとんど練習出来ていない状態での参加。
とりあえず、6:20/kmでのんびりとイーブンで行く。
ところが、私の頻尿のクセが出てしまい、14kmと24kmで小問題解決。
ここですでに3分ロス。

15kmぐらいから何やら両脚に変化!ちょっと痛いかな・・・という感じ。
が、長引かずそれ以後全く問題なし。
今回は練習不足ということで、あまり緊張感が無く、いつもの携行食「ショッツ」を買い忘れてしまい、仕方が無くドラッグストアで買ったアミノバイタルゼリーを投入したところ、これがまさに当たってしまい、25km辺りからひどく気持ちが悪くなってしまった。

応援に来てくれていたD氏に32kmエイドで声をかけられた。
それからずっと彼と一緒に黙々と走る。少し引っ張って貰ったかなという感じ。
で、気持ちが悪いので35km?辺りのエイドをパスしたら、喉が死ぬほど渇いて走るのが限界なほど辛かったが、なんとか38kmのエイドにたどり着いた。
ここで口がゆすげると思った途端、草のある道ばたに逆噴射してしまった。最初はほとんど出るものがなく苦しかったが、何回が吐いていたら黄色い物が出てきた(汚)
アミノバイタルゼリーであろう犯人を身体から放出してスッキリし、口をゆすいでのんびり走り出した。

しかし39km地点から右ハムと左膝上の筋肉が固まってきて、すぐに痙攣してしまい万事休す。とにかく4時間30分台でゴールしようとして、だましだまし走ったり歩いてフィニッシュした。

ゴールしてからもまだ気分が悪かったが、お風呂に向かって歩いているうちにお腹も空いてきて、「これならオフで飲める!」と喜んだのであった。

湯楽の里も数年前からマラソン当日は超混雑で入場制限になってしまっている。
番号を呼ばれるまでにゲイターや靴下を脱いで準備して待った。

お風呂でサッパリしてから、土浦駅西口ビルの魚民でオフ会。
総勢8人(後+1)で乾杯!この日はI氏のサブ3.5やyotchangのPB更新など自分のことのように嬉しかった。


私は生を3杯と梅酒のロックを2杯いただきました。
なぜか余り酔わず(普通なら完全に出来あがっている)、自宅が遠方であるというH氏が先に帰るというので、私も妻に怒られたくないのでご一緒に失礼した。

走りはお笑いものでしたが、まあ楽しくやれたので良しとしましょう。

コメント