フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

追い風参考ながら4分台突入!

AM8:00~

シューズ:Tempo4

陸橋を渡って土手に出てスタートした時、同業者と併走することになり、今日は6:20/kmぐらいで走ろうと思っていたのに、えへへ、気張ってしまって、私的には突っ込んでしまった。里見公園の桜の開花状況をチェックして、いつものコースに戻る。北西の風が結構強く吹いていて、抵抗になる。

心拍数は?心拍計で胸がかぶれてしまい、しばらくは装着せずに走ることにしたんだ(苦笑)かすみがうらMも迫り、もう一度フォームをチェックしながら走ってみた。なるべく足の裏をフラットに着地するよう心がけているんだが、レース中は忘れてしまうんですよね。

柴又付近から同じくらいのペースの同業者が前方に出現し徐々に接近した。いったん土手から降りて、また上がるところでオーバーテイク。しばらくするとまた足音がヒタヒタと。今度は私がオーバーテイクされた。河川敷で野球をやっている少年達がランニングしていて、土手の上をすごいスピードで走ってくる。あっという間に我々2人まとめて抜かれた。追い風が強いので、ここで私も少年を追ってスパート。ななんと、4分台突入して、同業者を置き去りに快走。そして、気持ちよくフィニッシュした。

帰ってきてから気になっていたシューズのチェック。TempoとBostonのインソールを外してクッション性をじっくり確かめた。なるほど、親指で押すと反発力がTempoの方が良い!Bostonは吸収したまま戻りが悪い感じがする。それと土踏まずの内側の硬さ。たしかにオバプロ対策のTempoの方が明らかに硬くなっていた。う~ん、土踏まずの内側が硬いのが気になるけど、Tempoの反発力は魅力的だ。悩ましい。

コメント