湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢57歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

20キロ リラックス走 いい感じ

朝起きてテレビをつけると

ちょうど名古屋ウィメンズマラソンが放映中

20キロ過ぎ2人の選手がずっと映し出されていたが

そのうちの一人はリオデジャネイロ5輪の銀メダリストのキルワ選手

もう一人はサングラスをしていたので誰だかわからなかったが

安藤友香という選手 22歳でなんと初マラソンという

両手をダラリと垂らした独特のフォームで

銀メダリストにピタリと付いている

相手も何度かかわそうとするも離れない

途中から普段あまり見ないテレビに釘付けになる

相手もさぞ不気味に感じていたのだろう

少し引き離してもなんども後方を気にかけている

なんかターミネーターみたい

30キロあたりからは少しだけ離されるが

それでも最後まで食らいつき

日本歴代4位というとてつもない記録でゴール

ほとんどブレることもなく、表情も変えずに走り続ける

それだけにゴール後、コーチに抱きついて泣きじゃくる姿には

こちらももらい泣きしそうになる。

そしてこれだけ凄いことをやっても決して満足せず

自分を引き締めるコメントに感銘を受ける。

さて自分はというと、まだ相変わらず先日の疲れが残っていて

最初はゆるゆると流していたが

8キロあたりから憑き物が落ちたように足が軽くなり

少しづつペースアップ。15キロの予定が20キロまで頑張る。

後半は力を抜いたままで4分40秒台を余裕を持って維持

20キロ手前でも楽に走れていたので

少しペースを落として30キロ行ってしまおうかなど思いもしたが

思いつきの練習で先日痛い目にあっているので20キロで自制。

でも後半12キロはとても気持ちよく走れた。

コメント