湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢54歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

八ヶ岳 阿弥陀岳登山

八ヶ岳 阿弥陀岳(2805m)登山

八ヶ岳の主稜から少し外れていることもあり

厳冬期の登頂は過去に1回だけ

急斜面が多く、下りでかなり手こずっていた

という記憶が残っている。

前日茅野入りして1泊。29日早朝に登山口の美濃戸口へ

6時半出発。気温マイナス10度だが

それほど寒さは感じず

9時半に行者小屋到着。

この先直接阿弥陀岳に通じるルートは

雪に埋まっていて通行不可能

少し回り道をして文三郎道経由で登ることに。

中岳経由で山頂に向かうが

中岳から先はトレイルが完全に雪に埋まってしまい

雪庇に気をつけながら阿弥陀岳の山頂を目指す

かなり厳しい急傾斜で雪も不安定で、両側も切れ落ち

滑落したらやばい箇所もあり

下山時は肝を冷やした・・ピッケルがもう1本欲しい

ダブルアックスで

コメント

行者小屋手前から赤岳 気温氷点下10度 この時期にしては比較的暖かい。

行者小屋手前から赤岳 気温氷点下10度 この時期にしては比較的暖かい。

美濃戸口から3時間ほどで行者小屋。平日ということもあり誰もいない。

美濃戸口から3時間ほどで行者小屋。平日ということもあり誰もいない。

これから登る阿弥陀岳

これから登る阿弥陀岳

北アルプスもくっきり鹿島槍から穂高連峰まで

北アルプスもくっきり鹿島槍から穂高連峰まで

中岳と阿弥陀岳

中岳と阿弥陀岳

自分撮り~顔が歪んでいる~

自分撮り~顔が歪んでいる~

文三郎の急登に足が悲鳴をあげている

文三郎の急登に足が悲鳴をあげている

中岳より阿弥陀岳 この先ルートは雪に埋まってしまっている

中岳より阿弥陀岳 この先ルートは雪に埋まってしまっている

阿弥陀岳山頂直下の急登 登ったはいいけど無事降りられるか・・(恐)

阿弥陀岳山頂直下の急登 登ったはいいけど無事降りられるか・・(恐)

阿弥陀岳 山頂まであと少し!

阿弥陀岳 山頂まであと少し!

阿弥陀岳山頂到着 12時45分 セルフシャッターで撮影

阿弥陀岳山頂到着 12時45分 セルフシャッターで撮影

阿弥陀岳から赤岳

阿弥陀岳から赤岳

北アルプス方面 今日は加賀の白山もくっきり!

北アルプス方面 今日は加賀の白山もくっきり!

横岳から硫黄岳をのぞむ

横岳から硫黄岳をのぞむ

シュカブラ(雪紋)と権現岳  富士山

シュカブラ(雪紋)と権現岳 
富士山

無事行者小屋に下山
15年前に購入したKAJITAの12本爪アイゼン だいぶ傷んできた

無事行者小屋に下山
15年前に購入したKAJITAの12本爪アイゼン だいぶ傷んできた