湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢51歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

美ヶ原トレイルラン&ウオークイン長和

第1回美ヶ原トレイルランに参加

今回は、東海地区代表ななみ父さん、関西地区代表WAKAさん、そして新たに甲信越地区代表の宴会隊長さん(すごいハンドルネームだ)と現地で合流。ななみさんWAKAさん、いずれも同年代図らずとも50代パワーを見せつける場ということに相なった。

美ヶ原、松本住んでいたこともあり、初めて行ったのが昭和45年のキャンプ。のどかな草原で牛がくさを食み、360度の大展望を望める場であるが、そのような印象だけで参加したら、おそらく地獄を見るのではないかと思わせるようなハードなコースであった。

ななみさんと近くのペンションに同宿、前夜祭では7ヶ月ぶりにWAKAさんと再会。

夜は、同じ年代のななみさんとワイングラスを傾けながら、しみじみと語り合う。

翌日は曇り。暑からず、寒からずの丁度良い陽気。スタート前宴会隊長さんと初顔合わせ。

4人でエールを交わす。

参加者は約530人。スタートは10時。ブランシュ高山のスキー場の斜面を登っていく。累積標高差1850m、最後に標高差1200mの急降下が待っているハードなコース。アップダウンが激しく、三峰山、茶臼山の登りは相当に応え、ふくらはぎや

大腿部が何度も痙攣しそうになる。

苦しい登りを終え、美ヶ原に入ると放牧している牛たちの間を駆け抜ける。なんとも不思議な光景。

ななみさんも追いつき、美しの塔で記念撮影。

山本小屋のエイドステーションで、コーラ、おやき、じゃがいも、きゅうり、梅干などを補給したあと

ななみさんの先導で、最後の下りに入る。

トレイルランは初めてにもかかわらず、実に軽快な足取り(ピッチ走法)で進んで行かれる。

ガレ場もある急降下を降りたあと、林道に降りる

32キロのゴールまであと3キロのところからスパートをかける。

ところが32キロをすぎてもまだゴールは見つからない。 周囲に人もいなくなり不安になる。一般道に降りても、まだゴールは見えず、ガーミン計測34ロ地点で、なんとそこが30キロ地点!もう精魂つきはてた状態だったが、あと2キロフラフラになりながらなんとかゴール。苦しかった!

順位は530人?中117位

32キロレースと謳われていたが、実際は36キロ

他のメンバーの計測も同様だったので間違いないと思う。

近くの温泉で一浴後、WAKAさんの到着を待つ。

制限時間18時。小柄な女性が足を引きずりながらゴールした直後、WAKAさんも元気にゴール!

体力さることながら、8時間走り続けられる強靭な精神力。同じ年代の人間として見習いたい。

今回のレース、前回の忍野と距離は同じだったが

時間は1時間近く余分にかかっている。

トップランナーの記録も今回は3時間58分と

忍野の2時間50分より1時間余分にかかっている

かなりハードなレースだったと言える。

コメント

前夜祭 長和町長の挨拶

前夜祭 長和町長の挨拶

ななみさん、WAKAさん
とうもろこしがうまい!

ななみさん、WAKAさん
とうもろこしがうまい!

ペンションの夕食

ペンションの夕食

ワインをちびちやりながら
四方山談義

ワインをちびちやりながら
四方山談義

定番のお土産をいただく
そう言えば、私も名古屋出身なんだな~。
伊勢湾台風があった年・・・。

定番のお土産をいただく
そう言えば、私も名古屋出身なんだな~。
伊勢湾台風があった年・・・。

スタート前。
真ん中に宴会隊長を挟んで

スタート前。
真ん中に宴会隊長を挟んで

WAKAさん。
310が大きく見えま~す。

WAKAさん。
310が大きく見えま~す。

私のシューズも、そろそろくたびれてきた

私のシューズも、そろそろくたびれてきた

スタートは、ブランシュ高山スキー場

スタートは、ブランシュ高山スキー場

530人お参加なのでそんなに渋滞はない。

530人お参加なのでそんなに渋滞はない。

展望が開ける。

展望が開ける。

半袖ではちょっと肌寒い

半袖ではちょっと肌寒い

3時間30分かけて、茶臼山到着(22キロ地点)

3時間30分かけて、茶臼山到着(22キロ地点)

草をはむ、牛たちの横を走る。

草をはむ、牛たちの横を走る。

ななみさん、追いついてこられ
美しの塔の前でぱちり
この辺は、走行禁止区間で、歩行のみ

ななみさん、追いついてこられ
美しの塔の前でぱちり
この辺は、走行禁止区間で、歩行のみ

ゴール!
初トレイルラン、おつかれさまでした。
お見事です。

ゴール!
初トレイルラン、おつかれさまでした。
お見事です。

バッテリーが・・・。

バッテリーが・・・。

完全へろへろ状態。

完全へろへろ状態。

宴会隊長さん。おつかれさまでした
今後もよろしくお願いします!

宴会隊長さん。おつかれさまでした
今後もよろしくお願いします!

WAKAさ~ん!
おつかれさまでした!

WAKAさ~ん!
おつかれさまでした!

美ヶ原トレイルラン&ウオークイン長和