上を向いて走ろう!

今後の予定

自己ベスト

安定しているのか?伸び悩んでいるのか?霞ヶ浦はまぁまぁ。

前回の板橋の教訓を生かし、前日から胃薬服用。今朝も食後に飲んで胃はバッチリのはず・・・

8時17分着のフレッシュひたちで土浦に着くと、すでに駅から続く歩道橋は大混雑。20分以上かけて競技場に到着し、なんとかみんなと合流。急いで準備して、トイレに行き、Bブロックに整列。ななみ父さん、湘南オヤジさん、スカブーさんとスタートを迎える。どこのマラソンもスタート直後は思うようなペースで走れないが、ここは特に走りにくかった。結局5キロまでは、自分の意思でペースを抑えるのではなく、ペースを上げることができなかった。5キロからは、目標タイムとしていた4分38秒を刻んでいくつもりだったが、5キロまでのペースがあまりに遅かったので、借金を返すべく、ややペースアップ。10kmで後方から来た湘南さんに前を譲り、ストーカー作戦をしようと思ったら、10kmの給水で補給したメダリストの濃縮水溶液でむせかえってしまい、タイムロス!湘南さんが見えなくなってしまった。ダラダラとしたアップダウンを進んでいると、またまた出ました黄色いアフロ!ナントハイバリー家が家族総出で応援しているではないか!!この男、関東近県のマラソン大会を制覇するつもりか?そうこうしているうちに20km付近で前方の湘南さんを発見。どうやらペースが上がらない模様。ハーフを過ぎたところにある急な下りを勢いに任せて下ったところで、湘南さんの前に出る。次にこのマラソン唯一の対面通行に差し掛かったところでトロさんとすれ違う。我々よりかなり前方を走っている模様。

我々も折り返し、マラソンもいよいよ後半へ。気温が上がり、暑さを感じ2.5kmごとにある給水はすべて摂る。そのまま何とか順調にタイムを刻んでいたところ、またまた出ました、黄色いアフロ!1分半位前を走っているトロさんがかなりばてているとの情報。30kmの給水所ではメダリストを飲む予定だったが、なんだか横っ腹が痛くてとても飲む気になれない。給水だけを摂り、ペースをキープしようと思うが、横っ腹の痛みがおさまらず、ペースが安定しない。苦しみながら到達した35km地点では、板橋の悪夢を繰り返しそうになったため、ここでも予定していたエネルギージェルを摂らず、水をゆっくりと飲む。ペースはすでに5分前後まで落ち、お決まりの失速パターン!今すぐにでもやめたい気持ちを何とか抑え込み、何とか40km地点。フラフラで交差点をまがっていたところ、Teganumanさんに声をかけられる。恥ずかしいところを見られてしまったものだ。ラスト800m位だろうか、応援にまわっていたRoさんから激励を受ける。しばらく併走しながら、トロさんが前方100m位のところにいるから捕えろと激をもらう。煽られながら4分台前半までペースを上げると、トロさんをロックオンすることができた!かなり疲労困憊の様子。競技場手前の最後のカーブでトロさんをかわし、そのままスパートをかけてゴール!タイムは、3時間20分10秒で、自己ベストには、1分近く及ばなかったが、完全失速することなく何とか粘れた点が○。ラストスパートをかけられたことが◎(脚は残っていたのか?)。エネルギー補給は×。35~40kmのラップも×。

総合するとまぁまぁってとこでした。ここのところ3時間20分付近で安定していると言っていいのか?伸び悩んでいるというべきか?

いずれにせよ、今シーズンのフルはこれで最後。明日からは、秋のレースを目標に、しっかり走りこんでいく予定。

コメント