上を向いて走ろう!

今後の予定

自己ベスト

三宅島で新たなスタート:mizufunrun改めmizuやん

まずはたくさんのコメントを頂いていたにも係わらず返信が遅れ申し訳ありません。月曜の晩から三宅島に出張に行っていたため、コメントが見られませんでした。

ところで、お気づき頂いた方もたくさんいらっしゃいますが、ハンドルネームを呼びやすい「mizuやん」に改めました!

変えた理由は先日の手賀沼で皆さんにお会いしたとき、自分自身でさえ呼びにくいハンドルネームであることに気づいたためです。そもそもこのブログを始めたときには、このな展開になるとは想像していなかったものですから・・。

さて、三宅島ですが、ご存知のとおり2000年の噴火からようやく復興が始まりましたが、まだまだ火山性ガスなどが発生し住めない地区があるなど、元通りの生活とは程遠い状態のようです。今回の訪問先は、ガスの影響の少ない地区でしたが、ここも昭和58年の噴火で大きな被害を受け、Runの途中で、溶岩でつぶされた学校や、車などがその爪あととして確認できました。

こんな過酷な環境でも、島を愛し、復興を目指す人たちにお会いし、グっとくるものを感じました 。

コメント

いまだに住めない地域がある。今日は安全な地区をラン。

いまだに住めない地域がある。今日は安全な地区をラン。

溶岩に埋め尽くされた街。

溶岩に埋め尽くされた街。