みねごんの日誌

今後の予定

自己ベスト

伊達ハーフマラソン走りました

前日洞爺湖に宿泊。大会当日の天気予報は芳しくない。朝は雨はふらないものの午後からはかなりの雨雲が通過するらしい。天候は心配してもどうしようもないのでとにかくどんな戦略で臨むか奥さんと作戦会議。奥さんにはゆっくり入ることをアドバイス。7min/km以内ででスタートし16〜17km付近からすべての力を出すようにと・・・。一方私は苦しくない程度にゆっくり入りその後は適当に・・・。やっぱり17km付近から全力を挙げるというざっくり大雑把戦略。

ハーフのスタートは10:50だが昨年はスタート時間を1時間間違え洞爺湖を8時スタートしたが現地で暇を持て余したので今年は9時前にスタート。昨夜は少し雨が降ったようだが今は空がどんよりしているが雨は降っていない。持ってくれればいいが・・・。

9時30分ころ現地到着。風は強くはないが空気が冷たい。雨の方も今のところ大丈夫。早速総合体育館にベースキャンプ設営。10:30ベースキャンプ出陣。ちょっとゆっくりしすぎたかすでにたくさんのランナーが並んでいる。今回3回めの大会になるがこんなに後ろのスタート位置は初めて。石垣よりも後ろになってしまった。当然ロスタイムが気になるところ。

10:50号砲。

ぞろぞろ進むが結局ロスタイム1min45sec。

ただ目標タイムがあるわけではないので焦りはない。いい感じで奥さんと一緒に進む。なんか今回は調子がいい。第一呼吸が苦しくない。最後の調整ランから2日おいているので体の痛みもほぼなし。1kmのラップは6min28sec.ちょっと予定より早い。次の2kmは6minを切っている。奥さんも一緒についてくる。昨日の戦略会議では7min/km切る程度といっていたので不安になる。まぁ行くところまで行ってみるか? それにしても奥さん大丈夫。私の前を走っているけど。

今回はリズムを大事に呼吸は三拍子で。17kmすぎからは二拍子にアップ。気温が低かったせいか最後まで呼吸は苦しくなく走ることができました。結局奥さんより早くゴールしましたが、2min程度の差。恐るべし奥さん。月間走行距離100kmに満たないのにこの記録。やっぱり要注意の奥さんでした。

コメント